今日も絶好調!

本日も晴天なり!

昨日に続いて朝から快晴!

さらに今朝は気温高め。となれば、朝からウォーキング&近くの山の上の小学校までヒルクライムライド。
まるで4月のような陽気の中、汗だくになりながら体を使いました。
でも動かないなあ、ヒルクライムは知らない人に抜かれて意気消沈。
その人はウインドブレーカーを来たまま登っていきました。

「暑いでしょ・・・。」

そしてその人は随分、下ですれ違うという健脚の持ち主でした。
今の時期、自分は速さではなく、負荷を書けて持久力をつけることを目的にしているので抜かれてもいいんです。
平地を同じスピードで走り続けられることのほうが今の自分には必要なわけです。

そして、午後は昨日のうちに予約しておいた献血に。
しかし、なぜか心拍が高め。「なんで?」
問診で「心拍が高いときは体の中で何かと戦っているんです」と真顔で言われ、「それは、きっと悪い奴がいるんですね」と返そうかと思ったけど、昭和っぽくて滑りそうだったからやめました。
まあでも、午前中運動をしてきたことを伝えて検査へ。
そしてよせばいいのに検査で「白血球は多いですか?」なんて聞いてしまったもんだから「いつもより多いですね、先生に聞いてきます!」となって、ヒヤリ。

無事に献血ベッドへと行きまして、血を抜いてもらうことになりました。
ただ、何となくいつもと違う感じがして、それは最初に血液が戻ったあとと献血後に現れました。※血小板献血なので遠心分離されて赤血球などは戻されます。

最初に血液が戻るときに、いつもは最後に感じる唇のビリビリが最初からある。
なんだろう。
異常はないのでそのまま続けること50分。
無事終了・・・。
ベッドから降りると軽い貧血で目の前が砂嵐に。

「は?なんで?」

10秒くらいジッとしていたら治ったので意識せず、ゆっくり休んで帰ってきました。体調は悪くないので、全然いいんですけどね。

さて、戻って写真の景色。
今日は快晴だったので、山は良かったんだろうなあ。
今年はスキー場もガラガラで本当なら滑りたい気持ちはあるけど、白馬で新型コロナが出てからやはり気持ちは後ろ向きになる。
こうして遠くから山を眺めて、最高の景色、最高の北アルプスを堪能しました。
明日はもっと暖かいとか。
明後日はまた休みだから、少し遠くまで行ってみようかな。
週末は53年生きてきて初の、クロスカントリースキー体験の予定。
心拍爆上がりのはず。楽しみです。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!