今日も絶好調!

今週は目まぐるしかったですね。

あ、これ天気の話です。

水曜日の夜でした・・・。ボタ雪です。

福島で地震があったり、水曜日は事務所を出たときは雨も降っていなかったのに、長野市内に近づくにつれ雪が降ってきてあっという間に積もりました。
当然翌朝は道がスケートリンクのようになり、まあよく滑りました。

こんなときは、道の氷が緩み始める前、つまり日の出前に家を出ればそれほど怖くないんです。
スタッドレスタイヤのCMでやってますけど、水が滑るんですよね。
だから全体的に凍っていたら、それほど怖くないんです。
でも、もう地熱が上がっているから早く出ても解けていて滑る・・・。
今年の雪はこれでおしまいかな。
例年だとこれで3月に1度、ドサッと降って、あっという間に消えて春になります。

今日は朝は寒かったですが天気が良かったので、いざサイクリングロードへ!

この時期から6月頃までは、気温の上昇とともに風が強くなり、ときに暴風が吹きます。
今日はまあ大人しめでしたが、それでも復路は北風と戦いながら戻ってきました。
トライアスロンバイクは、前に出ている角をつかんで走りますから空気抵抗は少なめですがそれでも向かい風は効きますねえ。
シーズン前なので筋肉がついてきません。
そこへ持ってきて、増えてしまった体重が・・・。
まずいなあ。

そんなことを思いながらいつものお店に行くと「16時間オートファジーを発動させると痩せる」と聞き「なんですかそりゃ!それならやります!」と帰宅後即ナッツ1kgをポチッと購入。
たしかに若い頃は、どれだけ食べても太らなかった。
でも30過ぎたら、太りはしないけど体重が増えた。
「俺も体重増えるんだ・・・」と驚いたほど。
実はこれ、代謝が落ちたんじゃなくて内臓の処理能力が落ちているらしい。
たしかにそう考えると、とても理解できる。
処理できないからとりあえず蓄えとこ、みたいな。
バイクに乗る夏は体重が減るが、冬は蓄えてしまう。そんなことを繰り返していたら減らなくなったんです。

夕飯のご飯を抜くと確実に痩せることは知っているが、16時間食事の間隔を開けるというのは理にかなっているので楽に落ちる気がする。
すでにやっている方で、2週間で3kg減量したという話も納得できるし。
唯一自分の問題は、夕飯の時間を8時までに食べるということかな。
興味のある方は中田敦彦のYouTubeを見ることをお勧めします。
①と②の両方をご覧ください。

【空腹こそ最強のクスリ①】
https://www.youtube.com/watch?v=qxUwrcI79RU
【空腹こそ最強のクスリ②】
https://www.youtube.com/watch?v=BMN1b5Q7Gpw&t=123s
【中田も実践する「空腹」こそ最強のクスリ】
https://www.youtube.com/watch?v=GXh08iolcHc

騙されたと思ってやってみるにしても、いわゆるダイエットとは違うので比較的カンタンだと思いますね。1日3食へのこだわりをなくせば大丈夫。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!