今日も絶好調!

今日は山へ!

行きつけのお店のイベントで今日は山へ。
天気は最高!
仲間も最高!

2月だというのに昨日も今日も14℃超え。
いくらなんでも暖かすぎです。
とはいえ、山へ入るとなればこの天気は天の恵みです。
絶好のMTB日和!

でも、わたくし、あまり得意分野ではありません。
どうしても怖さが先にでる。
これ、MTBでは最悪です。根性決めて、ブレーキを離す。
するとバイクは前に進む。ビビると思わぬ状況に陥る。
これって何かに似てませんか?

仕事とくっつけるのは好きではないんですが、時々「そういうことか!」と思うことがあります。
ビビって、今までやってきたことの延長線で事をすすめると、今まで通りにはできるかもしれません。
でも、今までよりもっとステップアップしようとするには、今までと違うチャレンジも必要で「今まではそれで良かった」というブレーキを離す必要があったりします。もちろん、ブレーキを握るも離すも自己責任。
そう考えると同じように見えてきます。
スポーツから学ぶことって多いなあ・・・。

今日の山は、普段目にしている山でしたが、MTBでそこを登っていく、下り降りる、という経験はなかなかできません。
ルートを知らなきゃいけないし、荒れたところを登るというのも登り方があり、激下りを乗って降りるというのもそうやって降りるんだ、を知らないと前転します。
MTBは奥が深いとつくづく思います。苦手ですが。
それでも”腹乗り”で前転せずに降りることはできるようになってきました。
これは以前、かなり練習しました。
無駄な力を使うと疲れるしうまくいかない。
何ごとも無駄な力を入れないことが大切ですね。

今日は白馬もきれいに見えました。
飯綱山もきれいでした。
明日からもこんな景色のようにスカッとした日が続くといいですね。
コロナもSARSのように、気づいたら消えていたってなればいいのに。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!