今日も絶好調!

人生初のことに挑戦する

なかなか新しいことに挑戦できる機会はないですが、自分はそういった機会に恵まれて、ラッキーだなあと思うことが多々あります。

そんな今日は、クロスカントリースキーにチャレンジ。

アルペンスキーは子供の頃からやっていたので、何も抵抗はないんですが、クロスカントリースキーというのはテレビで見ていると簡単そうに滑りますよね。

このスポーツ、見るのとやるのとでは大違いで、とても難しい。
そもそも平らなところばかりではありません。
登るし下るし。
大変なのは登りではなく下り。
下るとき、エッジがないから足を踏み変えて滑っていきます。
しかし、踵の浮くスキーを扱うのは初めて。
踏み変えなんてできません。
それに急な下りは止まれないし、足はいうこと聞かないし、だいたいボーゲンで大転倒なんてありえないです。
おかげで只今絶賛筋肉痛と打撲で、・・・痛い。
まあそれでもいい経験ができました。
連れ出していただける仲間がいるというのは運ですよね。
やったことがなければ、道具はどうするのか、どこへ行けばできるのか、そしてどうやって進めばいいのか全くわかりません。
動画を撮ってもらったんですが、あまりに無様でここには貼れません。
まるで生まれて初めてスキーを履いたおじさん、あ、そのままですね。
坂を下る姿は生まれたばかりの子鹿のよう。
プルプルしながら下りていました。
そして曲がりきれない時は諦めて新雪へダイブ。
でも、そんな経験なかなかできないからこれもまた楽しい。
みんなでゲラゲラ笑いながら滑りました。
距離にして10kmくらいです。
10kmだけど筋肉がバキバキ言っています。

新しいことにチャレンジするということに対して面倒がったり、なにか理由をつけてやらないようにするのはカンタンです。
でも、可能性に蓋をすることになりますよね。
これはあまりにももったいない。
というのも、次の機会がいつ訪れるかわからないからです。
こんなに天気が良くて、暖かい日は早々ありません。
昨日は寒くて外に出るのが嫌だったほどですから。
今朝冷えた分、雪質は悪すぎないとても良いコンディションでした。
来年やる機会があるかなんてわかりません。
なにせ、人生初でしたから。
仲間は、トライアスロンの仲間です。
ですから毎年、というかいつも顔を合わせている。
それでも、何年か振りにやろうということになり、参加させてもらったという流れでした。
自分の可能性とかチャンスは、その時につかまなければ流れていってしまいます。
またチャンスはあるかもしれませんが、例えば今日のようなコンディションかはわかりませんよね。
次のチャンスはあるかもしれないけど、いつかはわからない。
そういうことだと思います。

「チャンスの神様には前髪しかない」

目の前に来たチャンスはしっかりとつかんでいきたいと思います。
さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!