そうなんです、先月11日のどんど焼きから1ヶ月経ちました。
・・・早すぎる。
そして役員の仕事は、あと2回の会合で終わりです。
今年の行事は、どんど焼きだけでした。
他の地区のことを聞くと、このどんど焼きもなかったとか。
そうすると、地区の行事が1年間、・・・何もない。
今年度は懇親会が一度もない。
これって結構大切で、地区にどんな人がいるかなんて全部はわかりませんから、こういう席でいろいろ知ることができるんです。
そういうコミュニティは、この先必ずタメになります。
やはり年輩の方から話を聞くというのは大切なことです。
しかし、こんなことは過去に例がないので、みな戸惑っています。
来月2回ある会合のうち1回は、地区の総会なのですが、それもコロナの状況次第で縮小や短縮の可能性があります。
なんとも大変な1年でしたね。
ワクチン接種が始まれば少しは収まると思いますが、感染しただけだと集団免疫が獲得できないのだとか。
コロナのワクチンはインフルエンザワクチンの作り方と違うので、感染しないし安全だと言われていますよね。
大いに期待しています。期待してますよね?
そんな中で世の中の人間関係がギスギスしてきていることが本当に悲しい。
バッシングしている人だっていつ感染するかわからないのに、そんなことしても何も変わらないのに。
それよりも、全員で乗り切ることに意識を向けたほうがいい。
”綺麗事上等!”です。
バッシングするくらいなら、その人がどういう経緯で感染して、どれだけ大変だったかを何故共有しようとしないのか。
その人だってどこで感染したかわからないってことだってある。
行いが悪くて感染した人もいるけれど、そこから教えてもらえることだってあるし、後遺症を負うことだってある。
全員がそうやって意識したら変わることは多いから、バッシングするのだけはやめたほうがいい。
自分が感染したらどれだけ辛い目に合うか考えたほうがいい。
地域の役員としての仕事は、来月で終わりますがコミュニティとしてのつながりは住んでいる以上ずっと続きます。
人と人のつながりほど尊いものはない。
大切にしていきたいですね。
さあ、明日もきっといい1日になる!