今日も絶好調!

いい天気!

今日の菅平です。

今年は雪がドドっと降りましたが、ここ最近降りませんねえ。
長野市内は元旦に雪かきしてから、その後はほぼゼロです。

毎日、新聞のスキー場の雪だよりを見ているとやはり増えていないなあ。
ここから2週間の天気予報もいい天気が続く模様。
さてさて、もう雪は降らないのだろうか。

自分の目で見た雪の量を測るバロメーターは、この菅平。
とてもわかり易いんですが、2月なのにこの見え方は少ないと思います。
雪が多い年は、真っ白に見えます。

気温はどうかといいますと、1月は平年より高かったとか。
たしかに、寒くていられないということはなかった。
20年くらい前までは-10℃位になる日が数日あったものです。
温暖化は否めない、そして加速しているのを肌で感じます。
そういえば、家から30分のスキー場も昨年で営業やめちゃったし。
雪も減ってますね。

今日は気温が高くて2月10日の前だというのに日中10℃まで上がりました。
これが信じられません。
数年前は「今日も真冬日でした」とニュースで言っていましたからね。
今年は真冬日(日中でも気温がプラスにならない日)になった記憶がない。

そんな今日は”歩いて”きました。
もう少し寒いかと思いきや暖かい。
左右をキョロキョロしていると、春めいてきている感じがします。
少しですが、緑が目に入ってきます。
歩いている人も増えました。

2月というと外に出るのが億劫で、冬眠していたものですが、動かないともったいない。
外にいればコロナのリスクも低いですから。
増えてしまった体重や血液の状況を見たら、動かないわけにはいかなくなりました(^^)

例年3月に走っている松本のランニングフェアスティバルがエントリーを受け付けています。
イベントを企画いただいていることに大感謝です。
ただ、参加者を1/3に、距離を1/2の10kmにすると書いてありましたね。それでもいいんです。やることが大切です。
私はは膝の調子が悪いので参加しませんが、来年はいつもどおりに開催できるといいなあ。そこでぜひ走りたい!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!