今日も絶好調!

膝が痛い・・・その2。

半月ほど前に書きましたが膝の違和感が取れません。
大腿四頭筋が足りないから鍛えて、という言葉を信じてやっていますが改善されない。
信じて続けるしか無いんですが、今まで酷使したのかなあという疑問も湧いてきます。
自転車に長く乗ってきましたから、膝への負担が少なかった。
反面、走るようになったから膝への負担が増えた。そんな事も考えます。

いずれにしても「自分は大丈夫」という根拠のない自信は、そろそろギアをかけ替えないといけないということを感じ始めました。
よく言われるのは、故障しないためには準備体操が大切、ということですよね。

昨年トライアスロン練習でご一緒した方が、どれくらい時間をかけているのかわかりませんが、駐車場の一角でずーっと全身のストレッチをされていました。
それも練習の前後両方、とても入念にです。
自分なんかは軽く四肢を伸ばして違和感がないかチェックする程度ですから、今考えれば、いつ故障してもおかしくない状況なのかもしれません。

佐久に”ぴんころ地蔵”というところがあって、それは多くの参拝される方がいます。https://www.sakucci.or.jp/pinkoro/

その名の通り、ピンピンコロリを願い2003年に作られたお地蔵さんなのですが、その思いはとても良くわかります。
頭も体もしっかりしていて、ある日突然電池が切れたかのようにコロリといなくなりたい。
これが一番望ましいです。

今の60代、70代の先輩の皆さんはとても元気で、頭もしっかりしていらっしゃいます。こちらのほうが忘れていたりして「おい、しっかりしろ!」なんて言われたりして。
負けてられませんねえ。

そんなことを思ってみると、まだまだがんばるぞ!ギアは落とすけど!!という思いがフツフツと湧いてきます。
自分のペースで、自分と向き合い、自分に負けない。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!