今日も絶好調!

献血しました。

今年初の献血。
混んでましたねえ。
その中に、初めて献血する人が何人もいたようで、申込書を書いていた。とてもいいことだなあと感じます。
お願いだからまた来てね、と祈ってました。

献血はしたくても、薬を飲んでいたりすると出来ない人がいるし、過去の病気で出来ないとか、忙しくていけないとか。
でも、思うんです。
若い人、もっと参加してくれないかなあ、と。

自分は成分献血をしますから、実際にはあまり影響ないのでしょうけど、できればフレッシュな方がいいに決まっている。
そんなことないのかな。

献血に行くといつも行っている人達がいて、たまに会うんです。
自転車の仲間も月イチで行ってるし。
でもですね、自分も含めておじさんばっかり。
これが少し残念で・・・。
20代の前半は、年4回献血してました。
当時は成分献血とか知らなくて、400ml献血。
ですから、間隔を3ヶ月開けないといけなくて。

ある時、街で見かけた献血車でしようと思ったら、2ヶ月と29日で「明日にならないと出来ません」と断られました。
決まりですから仕方ないですよね。

そんなことを思い出しながら、自分の血液が役に立つなら今年も12回を目指して行ってみようと思っています。
昨年は、一度白血球で引っかかったのが影響して10回でした。
少しは役に立てたかな。
毎回、血小板20単位です。調べてみたら400mlのようです。遠心分離して血小板だけでその量を抜いてますから結構な量なんですね。
毎回、クエン酸が血液と一緒に入ってくるので唇がしびれます。

何度も書いてますが、ただで血液検査してもらえるなんて、自分にしてみると有り難くて有り難くて。それで喜ばれるんですから言うことありません。
最高の身体検査です。

さあ、明日もきっといい1日になる!

献血したらもらいました。牛乳でなく、牛石鹸です。

-今日も絶好調!