今日も絶好調!

冬本番ですが、雪の量がすごいですね。

長野市に住んでいると、まあ雪は降りますがここ最近は雪かきする回数も量も減る傾向です。
しかし、今年はどこか様子が違うような感じですね。
山沿いでは一気に50cm以上の積雪で除雪が追いつかないくらいの勢いでドカッと積もるようです。
スキー場によっては圧雪が追いついていなくて、クローズになっているところもありましたね。何ごともほどほどがいいなあ。贅沢だろうか。

ニュースでやってましたが、秋田では災害派遣で自衛隊が行って雪かきをしているようですね。小学校が潰れそうだったと言ってました。
雪は解けてしまえば、ただの水。流れていけば害はない。
ただ、それが屋根の上に積もっていったら・・・すぐに何トンという重いものが乗ることになる。解ければいいが、解けないから。

今日、会社でそんなを話していたら、飯山地方は冬になると月1回は雪下ろしをしていたようで「多い年は2回屋根に登った」と言ってました。
今年もすでに亡くなった方がいますが、屋根の雪下ろしは雪や雪かきと一緒に落ちてしまうことが怖いですね。
下には雪があるといっても、高さがありますからね。

そんな飯山市へはここから車で1時間。
夏場はよくロードバイクで行っているくらいのところです。
でも冬になると、国道の両脇には雪の壁ができ、千曲川は見ることができなくなります。
昨年はその壁を見ることがないくらい雪がなかったので、今年は雪国らしい景色になっていると思います。
見ている分には、きれいですけどねえ。
雪かきは大変ですよねえ。
体験したいという人がいたら、いくらでもご一緒しますからぜひどうぞ。(^o^)

今年、野沢温泉スキー場に新しいゴンドラが出来て、この積雪でかなりコンディションはいいそうです。
ただ、肝心の人が今年は少ないので、そこが痛い、と。
毎年ここへはイベントを企画して行っていたんですが、今年はちょっと足が遠のきます。ここへ来て新型コロナがまた増えてきましたから、万が一を考えると動けません。みんなの願いですが、本当に早く収束してほしい。

そんな雪国長野県ですが、縦に220kmもあると、北は雪国ですが松本以南、上田、佐久地域は雪があまり降りません。
その代わりに寒い。

長野は子どもたちが学校の行事でスキー教室に行きますが、それ以外の地区はスケート教室に行きます。
20年くらい前までは田んぼに水を入れて凍らせて、そこでスケート教室をやっていました。
それくらい寒いんですよね。
まあそうはいっても、今はそこまで冷え込まないので、寒いといっても20年前とは違います。
真冬でも雪さえ降らなければ、自転車に乗って走ってますし。
ちなみに以下は今朝の上田地区!快晴です!!
これくらい晴れるので、放射冷却で寒いんです。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!