今日も絶好調!

冬休みの大敵、それは餅。

休みもあと2日。
この休みはいろいろと考えることもあり、体よりも頭が忙しい。
まあ、それはそれとして。

秋から体重の増加を感じ始め、明らかにランのときの心拍が上がりすぎることに違和感を感じて、ランを少し落とした・・・すると、体重が増え始めて、”体が重い”と感じています。
※怖いから体重計には乗らない

毎年、冬は餅で体重が増える。
夏はスイカで増えます。
どれだけ好きなのかというと、冷蔵庫の中にあったはずのものがなくなるので怒られるくらい。
そこで今年は、餅を減らしてみました。
1回に食べる量はそのままですが、回数を減らしています。
運動量が少ないため、夏と同じように食べると大変なことになる。
冬は食べる量に合わせて運動をするように考える。
そうすると、食べる量が減りました。

この休み中は寒気が入り、寒くなる&雪が降ると言われていましたがその通りの空模様です。ここ数年は本当に暖かだったので、これが正常だと感じてホッとしています。
自分が中学生のころ、40年ほど前(こわっ、そんなに前だっけ)ですが、諏訪湖は盛大に御神渡りをして、自分の体重で湖面が割れるなんて絶対に思いませんでした。
今は、乗れても一時だけ。下手をすると氷すら張りませんからね。
車も氷の上に乗って走ることが出来ました。それくらい寒かったということですよね。
その頃に比べたら全然暖かいです。

とはいえ、ここ数年暖かかったのに慣れてしまっているので、雪の中を走る元気はない。ましてロードバイクは泥だらけになりますし、体も冷たくなる。

「様子見しよう!」

と決めました。
でも、家の中でじっとしていられるわけもないので、今日は午後献血に行ってこよう。すでに予約済み。
運動していないことでどれくらい血液検査の結果が悪くなっているか・・・。
ある意味、楽しみです。

明日が休みの最終日。
少しでも天気が良くなるといいんだけどなあ。
佐渡トライアスロンを見据えてエンジンを掛けていきます。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!