今日も絶好調!

ドラレコをつけました

会社の車はいろいろトラブルが起きたり、事故が起きても目撃者がいなかったり、証明ができなかったり、社員を守るためにも全車につけてあります。
でも自分の車はというと「つけたいな」と思いながら今まで我慢してました。
このところ、いろいろ事故が増えているし、冬だから雪で滑ってぶつかるかもしれない。そんなことを考えていたら、つけないと守れないなと思い2台分購入。

車をいじることは好きですが、電気系は腰が引けるところがありまして、さてどうしようかなあ、と思いながらググッてみると案外簡単そうだとわかりまして着手。
ドアの上にあるゴムをぐいっと引っ張り、プラスチックのピラーカバーをバコッと引っ張ると、なるほどこうなってるのね、という感じで全部が見えました。
ただ今日のところは、隠す予定のシガーソケット増設までは時間がないので、そのままソケットに差し込んで設置。※午後ソケットを買ってきて取り付け、これも見えないところに設置完了しました。
会社の車で慣れていたこともあり、時間がかからずに設置完了。
配線は全部隠せたので満足です。

映りはどうかと前後のカメラを調整して、テストで少し走ってから再生してみると、いい感じで録画できていました。解像度が高いということは安心ですねえ。
こういう機材は日々進化を感じます。
これでなにかあっても安心だと思うとホッとします。

以前近くの交番から会社に来たお巡りさんが言っていたんですが、最近の事故で一番困るのは目撃者がいないことと、いてもみな協力してくれないことのようです。
できればドラレコは、マイカーにもつけてほしいと言われました。
事故に遭わないことが大前提ですが、このドラレコは何かあった時に協力できるかなという思いもありました。
事件があった時にドラレコの映像がテレビに出てきたりしますよね。
解像度も上がってきているのでそういう事もできると思います。

さて、話は戻って配線を見えないようにすることですが、少し調べるといろいろ出てきます。あとは面倒だと思うかどうかだけ。
自分でやれば、時間は少し掛かりますがタダ。
この前イエローハットで聞いたら1万5千円くらいかかるそうで。
そりゃ責任持ってきれいに配線しますから、それくらいはかかると思っていました。自分でやれば車を入れ替える時に、今回のドラレコを外して付け替えようとした時に簡単に外せます。
どこにどうやって這い回したかわかりますからね。
業者に依頼したら見えないところで、きれいに止めるはずなので外すのも大変そうですよね。

もう1台は後日。
こちらのほうが簡単そうなのでサクッとつけて安心して乗れるようにしよう。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!