今日も絶好調!

この~木、なんの木?

寒波が来てますねえ、一日中寒い。
気温が4℃までにしか上がらず。明日はマイナス6℃まで下がるらしい。
雪さえ降らなければいいのに。

ここ数年は、雪が降らなくてロードバイクで出かけることが出来ました。
出かける先は戸倉の大黒食堂。ニンタレカツを頼んでいます。
にんにくたっぷりです。
一昨年は、北向観音まで出かけていきました。

この、”正月から100km”をやっていると体の仕上がりが早いんです。
ランもスイムもこの季節は基礎固めに有効ですよね。
特にこの時期、体を動かさないとバキバキと音を立てるような感じで動きが悪くなります。筋肉が縮むからでしょうか、痛みもあります。
なおさら体を動かすことで筋肉は維持しなくては。

さて、この木は何でしょう?

答えは、アボカドです。
食べたあとのまん丸の種に切込みを入れ、水につけておくと勝手に発芽します。
ひょろひょろっと伸びていきますが、観葉植物のように大きくなるようで、土を入れた鉢に移したものもあります。
60cmくらいにはなっています。
面白いですよね。
それなりに鑑賞できるものですよ。

モンステラもありますが、これは土に入れておくとどんどん増えます。

水に入れておくだけでも根を張ります。水だけなのに、たくましいですよねえ。
これを土に入れておくと、これがどんどん増えていきます。
なんか得した気分になりますが、ただ・・・こちらはどんどん大きくなるので、頃合いを見て小さくしたり、鉢を分けていきます。
でも、元の木はそのまま上に伸ばしますが、あんまりカッコよくないんですよね。でもまあ、この葉っぱが好きなんでいいんですけどね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!