仕事で使うことの多いZOOM。
でも、オンライン飲み会とか流行ってますが、自分はやっていませんでした。
昨日の朝、栃木の友人から「オンライン忘年会をしよう」と連絡が入り、会議を予約。早めの夕飯を済ませ、さっさと風呂に入り21時からスタート。
これ、いいんですがネットワークの回線状況によって、会話になるかどうかが決まりますよね。
今回の問題点は、栃木側のwi-fiが不安定で映像はもちろん、音声もイマイチ、クリアでないために会話が途絶える状況に。
そこで、スマホのメッセンジャーに切り替え、カメラをオンにして”メッセンジャー飲み会”に変更。
画面は小さくなりましたが、会話できる状況になりました。
その相手は、会社の後輩ですが頼りになる友人です。
いろいろ新しいことにトライすることを躊躇しないんです。
興味のあることは踏み込んでいって、ダメならやめるというタイプ。
だから、判断の軸がしっかりしています。
頭で考えてから行動するのと違って、行動した結果で考えるから、何が良くて、逆に駄目か、が具体的です。
こういうことがとても大切だと思います。
知って、覚えたら、動く。その結果について考える。
この思考が成功への近道だそうで、知覚動考・・・とも・かく・うご・こう、となりますよね。これはあるネット記事に書いてあったことですが、この事ができない人が多いんです。自分はそれを群馬にいた時に肌で感じました。
群馬県の人たちはこれができていたので、方針を決めたら、まずやってみる。
できなかったら、できないから今度はこうすればどうか、と意見を言います。
このサイクルが速い。議論好きの長野県民とは違います。
それを見て、感じたときから、いろいろ考えるよりやってみたほうが速いと考えるようにしました。そうすると面白いんですよね、嫌な思いをする回数が減りましたよ。議論の中で頭の中がぐちゃぐちゃになる前に動くから、良いか悪いかで話ができます。これって、大切ですよね。
大掛かりな話なら、入り口と目指したいことだけ決めて、動きながら修正してまずは結論を見出す。やってみなきゃわからないことをぐちゃぐちゃ言いあうのは時間の無駄です。
先の栃木の彼は、お金についてよく考えていて、今は厳しいと言っていましたがFXで毎月一定以上のお金が入る仕組みを持っています。
投資信託は以前やっていたけれど、今はやっていない、と。
これは、自分でコントロールできないからだと言っていました。とはいえ、デイトレーダーではないので、そこそこ寝かして運用しているそうです。
そんな彼は先日家を建てまして、そのとき余分にお金を借りたそうです。金利が安い今だからできること。で、そのお金をストックし、運用に回しているそう。
あたりまえですが、大きなお金は大きなリターンを生みます。
10万で5千円のリターンを生むとして、100万なら5万ですからね。
これを1ヶ月で稼ぎ出す。仕事もよくできるので、FXは知識を持って休みの日に時々動かしている程度だと言っていました。
この差が、定年後に響いてきます。
今は、子供の塾代やガソリン代をそのお金で賄っていて、この先の大学に行かせるための学費を貯めているとか。もっともここまで来る間に株で失敗もしているし、安定的にプラスにできるまでには時間もかかったようです。
でも、ここから先を考えたら「損をしない運用をしているからね」と言う彼の生き方は堅実ですよね。
「大切なのは、収入の考え方。自分が働く労働とお金を働かせることの両立ですよ」
と言われました。
わかっちゃいるけど、なかなかそうは行かないんです。
そんなにうまい具合に増えないですもんね。
もう一つ言っていたのは、これはよく言われることですが世情不安のときは株価が上がるということ。企業の業績が落ちても株価は上がることがあります。
日本株は比較的堅実な起業家が経営しているので、人気が高いという側面もあります。要は、企業の好調不調と株価は必ずしも連動しないということですよね。
あたりまえといえばあたりまえですが・・・。
今年は自分の中では、世の中が10倍速で変わった、変化したと感じています。
この流れをよく見ているといろいろなチャンスが動いている。
ただボーッと見ているのもいいですが、これを自分の手元に引き寄せることができればもう少し楽に生きていけると思います。
さあ、明日もきっといい1日になる!