今日も絶好調!

5gの衝撃。

DURA-ACE
105

今日は自転車のチェーンについて驚いたことがあったので書いてみます。
写真で見てもよくわかりませんが、上のチェーンはチェーンのつないであるところに穴が空いています。つまりその分だけ肉抜きしてあるから軽い。
今までこれを使っていましたが、伸びてしまったので交換です。

下のチェーンは穴は空いていません。
ちなみに値段はざっくりですが上と下のチェーンで2,000円違います。
金額差はタイトルの通り『5g』でした・・・。
5g=2,000円、です。
これにはあまりに驚いて、帰ってきてから調べてみました。
たしかにテフロン加工のようなものをしてある箇所が違うとか細かい違いはあるようです。
しかし、それ以外はあまり良くわかりません。
今までは上のチェーンを使っていましたが、チェーンは使っていると伸びるんですよね。
で、走ってみた結果は・・・素人にはわかりません。

さらに自分の場合、一度チェーンに付いている油を取って、違うルブ(チェーンの潤滑剤)で加工してしまうことを考えると、もはや5gの違いなど全く問題なし、と判断しました。
素人からすると、伸びてしまったチェーンよりも新しいチェーンのほうがグレードどうのこうのよりも「いい」ということです。

それにしても・・・ですよ。
DURA-ACEは最高峰ですから高いですが、耐久性も性能もNo.1だと思います。でも、高いんです。
5gしか違わなければ、下のグレードで十分です。
それを使い倒して入れ替えていったほうが間違いなく「良い」。
そんなことを感じた出来事でした。

明日は寒くなりそうです。
でも、熱く熱く走っていきたい!!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!