今日も絶好調!

雪が降り、道が凍ると・・・。

気がつけば12月も中盤を過ぎ、来週はクリスマス・・・。早すぎる。
なにかそんなことばかり感じて、書いている気がしますね。
今週は玄関にクリスマスリースが付いて、雪が降って、道はツルツルに滑るという文字通りの冬景色になりました。
ここ最近12月にこんなに寒くはならなかったし、雪も降りませんでした。
昨年は12月にスキー場がオープンできなかったし、暖かい冬が続いていました。
災害があったりして、長野県内が沈んでいた年の暮れでもありましたね。

それでも、例年は気温がマイナスになってもロードバイクで駆け回り「さみ~っ!」といいながら体を動かしていました。
ところがです。
道に雪があったり、凍っていたりすると話は変わってきます。

「これじゃ走れない・・・」

ですよね。
サイクリングロードは、橋の下以外は雪がないので大抵の場合は走れますが、今週は自分に気合が入らず厳しいなあ。
いつもなら1月2日に行っている初詣を「今日なら空いているから行ったほうがいいんじゃない?」と言われ、素直に「そうだなあ」と言ってしまった。
先週も走れなかったから、このままだと走り納めができないまま年を越してしまうということが頭をかすめていく。
それはまずい・・・。

夏場だと着るものも少なくて、パパッと準備して短時間でもいいから乗ってこようか、ということが冬だと何枚も重ね着して出かけるので近場を走ってくるのではもったいない。
寒いのは最初の15分から20分とわかっているから、それ以上の時間を走らないと嫌なイメージだけが残る。

そんな事を考えて「来週は走ろう」と心に決めました。
やりたいことはたくさんあるから、時間は大切にしなくては。
今日は、軽めのランで体の中の血流を上げるようにしよう。

さあ、明日もきっといい1日になる!






-今日も絶好調!