今日も絶好調!

最高の仲間に感謝!

自転車に乗り始めてちょうど25年。
その間に多くの人たちと出会いました。
仕事も年齢もバラバラで、でも皆尊敬できる人たちばかり。そういう人たち止釣りあえて本当に幸せだと思います。自分は本当に運がいい。

学ぶことも多くて、年上でも下でも学ぶことだらけです。
仕事の付き合いだとどうしても上司とか部下とか言えること言えないことが出てきます。
でも、趣味の世界だからいろいろ教えてもらえる。
これって貴重です。
仕事の世界では聞けない話がたくさんありますね。
薬のメーカーの人からは、コロナとは何なのか、どう対処すればいいのか、ワクチンは安全かとか。製造業に出入りしている人には最近の製造業の動向や景気の話を聞ける。製造業の話は、自分が知らない話です。
自営業者の人には今どんなことが起きていて、どんなことを考えているのか、というような話が聞けます。もちろんそれぞれの会社のルールがありますから、その範囲内で聞いています。

そうすると、世の中がさらに立体的になってきます。
愚痴を聞いたりすると普段そんな素振りすら見せない人が同じような悩みを抱えていることがわかったりして驚いたりもします。

人のつながりは本当に不思議で、よく言われることですが「必要な時に必要な人に出会う。早すぎることも遅すぎることもなく、ちょうどいいタイミングで。」というのは本当だと思います。
でも、自転車の仲間だけは、適度な距離感の中でずっとつながっていますね。
これは、財産だと感じています。

イベントのときにしか会わない人や年に一度しか会わない人もいます。
でも、会えば「久しぶり!」と言って、同じ目的地をめざす。
技量の違いこそあっても、それぞれ苦しかったり、楽しかったり、その時間を共有するからこそ同じ意識の仲間なのかもしれないですね。

昨夜は、横浜にいる仲間と食事しました。
もともと長野に居た夫婦で、とてもいい人達。
あ~、夫婦ってこういうのがいいよなあ、と感じさせてくれる。彼らも長野に来て多くの人たちと仲良くなり、そしてまた横浜で人のつながりを増やしている。

一度きりの人生だから、せっかくならより多くの人達と知り合って、いろいろ吸収するほうが楽しいと思う。自分の視野を広げるためにもそれがいいですよね。
群馬に居た時のメンバーはまさに三者三様、4人でしたけどね。
本当に皆考え方も違えば、接し方も違う。
これが本当に勉強になりました。

結局人生っていろいろな人達と混じり合いながら、勉強するってことなのでしょうね。
良き出会いを、今年もありがとうございました。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!