今日も絶好調!

冬らしくなりました

朝から何となく、空が冬っぽい。
長野県は縦に長いので、長野市と松本、上田から南は天気が全く違います。
これから長野市は鉛色の空になります。
他の地区は、比較的青空が広がりますが風が強いんですよね。
ですから、今朝は外を見ながら「ああ、寒そうだなあ。(想像)」と思って、ためらっていました。
でも、せっかくの土曜日。
どんなにボロボロになっても、”明日は日曜日”。
気持ちを入れ替えて、サイクルジャージに着替えて、いざ・・・と出かけようとしたところが。
機種変更したスマホの契約が1台だけできないという連絡があり、急遽その問い合わせをし始めると、これが簡単には終わらない感じ。
やむを得ず、行く気満々の服を着替えて電話でやり取り。
解決できず悶々としながら昼になり、今日は”全休日”としました。
たまには休息も必要なんですけどね。

明日は朝からどんど焼きの打ち合わせがあるので、バイクに乗るのは午後の予定。ランも忘れません。雪の予報が気になりますが。

そんなこんなで今日は休みにしたので、昨日録ったテレビをみることに。
BS1スペシャル「栄光へのペダル~ロードレース日本代表への激闘~」
今年はオリンピックが中止になりましたが、ロードレースの代表選考までの軌跡を特集でやりました。
新城幸也、別府史之、増田成幸の3人がポイント争いでしのぎを削ったダイジェスト。それぞれの戦いは都度都度見ていたもののまとめられたものを見ると、
・・・泣ける。
新城幸也は、2度の大腿骨骨折。2度めは日本選手権の3ヶ月前。それでこの大会に出て2位になりました。最後100mの争いで負けたことは残念で仕方ないです。
別府も同様に大ベテランだが、実力を出しきれずオリンピックには手が届かない。増田成幸は宇都宮のチームに所属し、国内では実力のある選手。
そんな中でも新城は、本当に素晴らしい選手だと思い、ずっと応援しているんです。元気をもらえる素晴らしい人物です。
落車で大腿骨骨折した翌日に、歩く訓練をやると言って立ち上がろうとするも激痛で意識を失うほどだったけれど、それでもそれに耐え短期間でレースに復帰し、仕事をやりきるという精神力がすごい。

辛いなあと思う時に、あのときの映像を思い浮かべると、そんな辛くないかもと思えるんです。想像できないくらいの激痛に立ち向かって、ツール・ド・フランスを走るんですから、超人ですよね。
残念ながら、日本では自転車レースが一般的ではないので、クローズアップされませんが、ヨーロッパでは人だかりができるくらいの選手です。

同じ乗り物に乗るものとして、ケガをしない程度に追い込み、強い精神力を身に着け、人生を楽しんでいきたいですね。
ん~、時速70kmで走ってみたいなあ。

さあ、明日もきっといい1日になる!





-今日も絶好調!