今日も絶好調!

今日も雪でした。

昨日から降っていた雪は、気温がまだ下がりきらないのであっという間に道で固まり、こんな感じに。もっと寒いと固まらないんですよね。
この状況は、というと昨日より滑らないんです。
とはいえ、油断大敵。
結構あちこちで追突してました。
そうです、止まらないんです。特に気温が少し上がってくると昨日と同じ状態になり、氷の表面が濡れてくる。すると、とたんによく滑る状態になります。
これで事故が増えてしまうんですよね。

新潟では1,000台以上が高速道路上に止まっているそうです。
一気に降ると除雪は追いつきません。そういうことなのかなと思っています。
この新潟&高速で除雪にあたっている仲間がいますが、本当に大変だと思います。気をつけて作業してほしい。

さて、この写真はどうでしょう。

このきれいな空!
今日撮った上田の写真です。見えている山の向こうでは雪が降っている・・・なんて思えないですよね。
それくらい長野と上田では景色が変わるんです。
※ちなみに朝の長野の空は鉛色でした。

上田勤務になり1年9ヶ月になりますが、時々思うことがあります。

”いる場所によって気分が変わる。空の色を見ると気持ちが晴れる”

これは、逆に長野で勤務していたときは12月になるとずっと空が鉛色なので、気分がだんだん暗くなり、2月になるといつも「このままずっと晴れないのではないか、寒いのではないか」とおかしなことを考えていました。
まあ、毎年そんなことを思っていましたから、人は鉛色の空を見ているとだんだん暗くなっていくのかなと思います。
上田の空は、雪雲に覆われて鉛色になっても長続きしません。
晴天率の高さが全国4位だけのことはあります。
その変わり風が強い、というのが特徴ですね。
この真っ青な空のように、そのうち新型コロナも落ち着いて、世の中が正常に戻っていってほしいものです。
いい意味での副産物は、もうたくさんもらいましたから、あとはマスク無しで過ごせる状態に戻ることが願いですね。
あと少しで・・・と願っています。

さあ、明日もきっといい1日になる!









-今日も絶好調!