今日も絶好調!

今日で2020年の仕事も終わり。

2020年・・・。
ついこの間、始まったばかりだと思っていたのに、もう終わりになろうとしていますね。この3ヶ月が異常に早くて、恐ろしいほどです。
毎年行事としてあった”区切り”のようなものがなくなっているからでしょうか。

今年は忘年会もなく、夏から今にかけて全く同じ時間が流れているような感じです。とはいえ、何度も書いていますが今のこの状況は八方塞がりでしょうか?
いえいえ、私にはワクワクしかありません。
新型コロナの流行は止まりませんし、正しく恐れて付き合うしかありません。

今年は新しい言葉がどんどん出てきました。
仕事よりの言葉では、リモートワーク、リモート(オンライン)商談、リモート出演、テレワーク、DX、ニューノーマル、ZOOM会議(飲み)など。
特にリモートツールは今年爆発的に普及しています。
会議や研修は、Teams、ZOOMでやっています。直行直帰が増え、朝礼はTeams、社内の打ち合わせも同じ。
これが普通になりました。

モノ売りでは通用しなくなり、お客様が本当に困っていることに対する提案を求められるようになりました。本来は我々の真骨頂であるべきところです。
ここが今、悩みどころで。
金太郎飴のようなわけには行きませんね。

他社も事業再編の動きが大きく出てきていて、業界全体の流れが大きく変わろうとしています。
さて、これをチャンスと見るかピンチと見るか。
そのどちらの視点でモノを見るかによって、人生までもが大きく変わってしまいます。これは大げさな話ではありません。
だから楽しまなくちゃあいけない(^o^)。

自分が本当にやりたいことはなにか、自分はどうありたいのか、これを考えているとワクワクします。
伝播させるのが難しいんですけど・・・(^o^)

業績は最悪ですが、下を向いて今までと同じことをやっていたって何も変わらない。むしろ悪化する。
だから、もっと違うことをできるチャンスだと考えてやってみればいい。

”チーズはどこへ消えた?”という本がありますが、あそこに書いてあることが目の前で起きているんです。
前にあった場所に行ってみてチーズがなかったらどうするのか。
試され感、満載!!

さあ、明日もきっといい1日になる!

”チーズはどこへ消えた?”のAmazonのリンクです⇒https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%B8%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/459403019X/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

-今日も絶好調!