今日も絶好調!

今年を思い返してみる(本・持ち物編)

今年読んだ本の中から面白かった、役に立ったものを抜き出してみました。
自己啓発本と呼ばれるものばかりですが、どれも面白く勉強になりました。
自分の場合は同じようなジャンルのものを何冊も同時に読み進めていきます。
そうすると偏った考え方ではなくて、立体的になってくる気がします。
なんといっても自分の知識の足りないところを補ってくれるのが本ですね。
特に面白かったのは”amazon”と”「超」入門 失敗の本質”です。
この2冊は知らないことだらけでした。
とてもわかり易く書いてありましたから必見ですね。
もちろん知っている人は「そんな事も知らないの」という内容かもしれません。

ちなみに”amazon”と聞いたら、なんの会社だと思います?ネット通販?たしかに。
でもあの会社は、もはや何の会社かわからないんですね。
まったく知りませんでした。
収益を一番上げている事業は、クラウドサービス(CIAもデータを預けている)。さらに巨大な運送会社だし。飛行機も船も陸送も片手間でやるレベルではないようです。
スーパーもやってますよね、amazon Go。
ここは万引きができないスーパー。だから損失がない。コンビニなんて万引で傾いたりしますからね。で、レジもない。そのうち銀行もやるんじゃないかと言われていますし。

”失敗の本質”は、もともと400ページを超える本。
日本が戦争の際に行なっていたことを元に、他国との違いを比較しているもの。これを日本経済と照らし合わせると、まずいことがたくさん見えてきます。
同じ失敗をしてはいけない、そう考えさせられました。自分も身につまされることがあり反省しました。

ここに写っていませんが、夢をかなえるゾウ、父が娘に語る経済の話、も面白かったですね。

次は、amazonのスマートスピーカーです。
これは話せば話すほど検索ワードがamazonに吸い上がって、ビッグデータとして蓄積される。
そうなると、今世の中の人が何に関心があるか、どんな音楽が人気なのか、何を知りたがっているのか、がどんどん溜まっていきます。
amazonはそれに基づいて、戦略的に無駄なく資源を投下すればいい。
賢いですよねえ。
※このスマートスピーカーはまだあまり賢くないですが、そこがかわいいとも言えます
ま、そんなこともありますが、とても便利ですよね。
聞きたい音楽を流してくれるし、ニュースも聞けるし、わからないことがあれば話しかければいい。

続いては、iPhone12です。
これは今までのXRの契約が2年経ったことと毎月の利用料金が高かったので見直すために入れ替えました。バッテリーも90%割れのパフォーマンスになってました。1日もたないと辛いです。
ただ、自分が換えてよかったと思っているのは、なによりもその重さ。
軽くなったんです。大きさは同じだけど軽い。
バイクで背中のポケットに入れるとき、軽さは大切です。
はねた時に背中で動くスマホは結構ヒヤッとしてました。
これが軽くなるとそういう動きをしないのでポケットの中に収まってくれています。

最後は・・・マウス。
サンワサプライの通販サイトで売っているものです。決して高くないからいい!
最初使いにくと思いましたが、慣れたらとても良いです。
USBケーブルで充電しますが1週間は持ちます。さらに軽くて、クリック音も静か。
Bluetooth接続でこれまた便利。
毎日、それも結構ハードに使うのでマウスだけはこだわります。

いろいろな本や道具に出会い、今年も良い1年でした。
新型コロナウイルスの出現で、世の中いろいろなことが大きく変化しました。
芸能人をはじめ、著名人も多く亡くなられました。
でも、悪いことばかりではなく、大きく進化するきっかけになったことが多かったのも今年。
来年は飛躍できるように、もっともっと自分磨きをしていきます。
ワクチン接種が日本でも始まったらすぐに打ちたい。
安全な作り方をしたから早くリリースされたらしいです。ウイルスを弱毒化させる作り方だったら、もっと治験に長くかかるらしいです。
2021年が明るい年でありますように!!

さあ、明日(元旦)もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!