今日も絶好調!

今年は雪が早いですね。

今朝はカーテンを開けるのがちょっとドキドキしました。
まさか、10cmとか積もってないだろうなあ・・・と恐る恐る開けてみると、いくらでもありませんでした。3cmくらいかな。

それでも確実に渋滞すると思いつつ、何故かいつもの時間になってしまい、出勤したのは良いけれど、やはりゆっくりの車が多い。
仕方ないので、1区間だけ高速道路を使いました。
長野県は縦横に長いので、1区間先は景色が違います。
案の定、その先は雪がない。当然上田には雪がない。
そんな状況でした。

雪が一番滑るのは、今日のような少し冷えて渋滞したときです。
渋滞で雪が解けて、それが寒さで凍る。
そうするとテカテカの氷になります。よく滑ります(^^)
いっそのこと、雪がある程度降って固まっていたほうが滑らないですよね。
雪かきが大変ですけど。

この写真のような氷の上に水があるときはツルツルです。
夏用タイヤではどうにもならないですね。スタッドレスタイヤが必須です。

さて、20年くらい前に白馬で仕事をしていたころ、帰りが遅くなり白馬駅へ差し掛かったら信号が変わりました。慎重にブレーキを掛けます。
そうしたら車が”クルン”。1回転しまして、後ろから来た車の運転手に、軽く頭を下げて、気まずいながらもバックして向きを変えまして、何事もなかったように帰りました。
その車は軽自動車だったこともあり、車重が軽かったんですよね。
それからは、1回転はありません。
しかし、以前4WDに乗っていたとき、良い速度で橋渡ったのですが、凍っていることに気づかず欄干にぶつかりました。一瞬です。
橋は要注意ですね。今日もよく凍っていました。
もっと以前にはFRのターボ車で少し緩やかな下りで軽くブレーキを踏んだら、テールが流れてしまい雪の集めてあったところへドンッ。
雪道は本当に要注意です。
4WDはよく走りますが、止まることを考えるとなんでも一緒ですから、とにかくスピードを出さないことが重要だと思います。
いろいろありましたね~。

さあ、明日もきっといい1日になる!




-今日も絶好調!