今日も絶好調!

人口の違いがマーケットの違い

・・・あたりまえのことを書いてしまいました。
上田に勤務していますが、お昼を食べに行くとどこへいっても高いんです。
これが長野だと500円からランチがあります。
店によっては550円でランチが食べられるし、カツ丼も食べられます。
上田は、カツ丼なら安くても760円からって感じですね。
ラーメンも500円で食べられる店はないかなあ。
探せばあるでしょうけど、いつも行くのは850円とかしますから。

自分は、毎日売りに来るヤクルトを飲むんです。
缶コーヒーも飲んだりして、・・・そうすると1,000円越えですね。
なかなか厳しいものですねえ。
もっとも今年は宴席がないので、それで助かる部分は大きいんですが。

さて、昼飯の話。
高いんだという話をしたら、人口が違うと言われました。
確かに昼時に2回転する店と4回転する店の違いは大きいです。
また店の数も違います。
人口が多いということはそういうことですよね。
たまに東京出張に行ってたころは特にそれを感じました。
昼時になるとあっちもこっちも行列ができている。
皆さんよほど美味しいのか、店の前で待っているんですよね。
空いているのは回転の速い牛丼チェーンやラーメンチェーン店くらい。
行列ができていても、値段はこっちと変わらないか、昼時ならむしろ安かったりする。あんなに地価の高いところで、その単価でやれるのは間違いなく人が多いからですよね。
仕方ないんですが、なかなか厳しいわけです。
特に今年は新型コロナウイルスのあおりを受けて、実入りが少ないですからね。

そんなあたりまえのことをしみじみと考えてしまったのでした。
それにしても同じ値段なら、美味しくて気持ちよく食べられる店に行きたいものです。いろんな店がありますからねえ。

さあ、明日もきっといい1日になる!














-今日も絶好調!