今日も絶好調!

ロードバイクは”嫌われ者”です。

なかなか文字にすると痛いです。
ロードバイクで走っていると、時に幅寄せされたり、クラクションで煽られたり、罵声を浴びせられることもあります。先日は追い越されたあと、思い切り左を詰められました。怖かったなあ。
で、思うんです。

「何か気に障ること、しましたか?」

世の中の人々に知ってほしいんですが、ロードバイクは靴とペダルがくっついています。もし、車と接触したら間違いなく大ケガをします。
車のドライバーは、危険運転として処罰されるし、時間はムダだし、何より”面倒じゃないですか”。

たぶんロードバイクが邪魔なのだと思います。そこそこスピードも出ていて追い越しにくいし。そんなときは、こちらもよけるし、道を譲ります。
危ないときは、こちらが先に行くか待つか判断しています。
車も運転しますから、どうするのがベストか考えています。
でも、時々危ない運転をするロードバイクもいることは知っています。
「あれはいつか事故を起こすぞ」とか「いつかモメるぞ」とか。
よくわかりませんが、暴走ロードバイクが少数ですがいるのも事実ですね。
これは自分たちも処罰したいです。

双方、よ~く考えてほしい。
モメて、嫌な思いをして、何か得することあります?

ロードバイクは、少数派。
騒ぎを起こせば、世の中から抹殺されるのは必至です。だから、考えて行動したほうが良いですよね。
マイナースポーツだからこそ、マナーよく、景色の中へ溶け込んでいくことが大切だと思います。

もうひとつ、長野はスケート選手が10月になると合宿にやってきます。
将来活躍するかもしれない若い世代からベテランまで。
その人達は、練習でロードバイクに乗っています。明らかに「ああ、スケート選手だなあ」とわかるんですが、車から見たらみんな一緒でしょう。
有名選手がいたりしますから、特に車の皆さんには気をつけてほしいですね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!