今日も絶好調!

ジビエバーガーを食べました!

いつもバイクで行っている上田にある道の駅”道と川の駅 おとぎの里”。
今朝全国ネットのFMラジオ、”Sunday Flickers(サンフリ)”を聞いていたら、ここにある”うましかバーガー”が美味しいのでいつも食べに行っている、という投稿が読まれていました。

”え、知らない・・・。”

ということで、何か忘れ物をしたような感覚になり、バイクでサイクリングロードへ。一路、道の駅を目指しました。
https://www.otoginosato.jp/
検索したら、でっかく馬鹿バーガーって出てくるんですね。

そもそもどんな投稿だったかというと美味しいという話だけではなくて、この
”馬鹿(うましか)バーガー”を頼んだら、お店の女性が「バカひとつ、大バカふたつ」とオーダーを読み上げていたので吹き出したというような話。
これをお店の女性に伝えたら笑ってました。

もちろん、大馬鹿バーガーを発注!
馬と鹿です、ジビエです。なかなか食べられないですからね。
待つこと5分ほど。
きましたよ~、うまそうな感じ。なんか大きい。
食べてみると、馬だし、鹿だし、油があまりない動物だけあって大きいけれどくどくない。
「これは美味い。もっと前に知っていたら毎回食べたのに。」と思ったほど。
これからはヘビロテになりそうです。
ただ、戸倉のパン屋”ラ・パン・エレガント”、ニンタレカツが絶品の”大黒食堂”との3択に悩みそうです。

食べ物の話三昧なのは、冬になると寒い。(あたりまえですが)
このサイクリングロードは、行きも帰りも向かい風になったり、所々で風向きが変わったりと変化があるんです。さらに川べりなので寒い。山からのオロシもある。
そうするとですね、夏のようにストイックに追い込むことができなくなるんです。※この時期の風は凶悪です。

冬場は”今日のご褒美”を決めてから走りに行きます。
30km/hアベレージくらいで走ります(夏場のようには上げられません)が、それでも腹が減るんです。

そんなライドにご褒美を設定してがんばる。
食べるときの満足感といったら、なんとも言えません。
いつもタイムだけを気にして走っていたらきっと飽きてしまうか疲れてしまいます。会社でもそんな話をします。
ゴムだって炎天下や氷点下で常にピンピンに張った状態だったら、すぐにボロボロになり、やがて切れてしまいます。
自転車に乗るのは、日頃の仕事頭をリセットするのが目的だから、追い込むこともしつつ非日常を楽しみます。
仕事中に650円のハンバーガーは食べませんからねえ(^^)

リセットできたから、明日は事務所に行って午後は大掃除。
スクレパーを持って出かけよう。窓ガラスの掃除はこれに限りますからね。

あ、それともう一つ。
今日は橋の下に雪があって凍っていた。
今週は雪が降るらしい。そうすると乗れなくなるし、走るのも厳しくなります。
”思い立ったが吉日”、”チャンスの神様には前髪しか無い”、といろいろありますが、走れるときには思い切って外に出る。そうしないと怠け癖が付いてしまう。
これが自分の悪い癖なので、常にスピード感を持って判断しようと思います。(あらためて自分への宣言)

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!