今日も絶好調!

クリスマスですね。

クリスマス、12月25日です。早いなあ・・・。
今年は新型コロナの流行で、本当に1年があっという間に過ぎていきました。
たしか昨日あと1ヶ月で今年は本当に終わるのかな、と思ったら今日がクリスマス・・・みたいな。
これを”歳のせい”とかはいいません。

それにしても、明るい話題が少なくていけません。
販売の仕事をしていると当然目標はあります。
最近思うのは、その目標の有り様を変えるタイミングなのではないか、ということです。
従来のように売上だけ追っていればいい時代ではありません。
企業として存続していくためには対価としていただく粗利を積み上げていく必要があります。
あたりまえのことですよね。
しかし、売上至上主義だと、安売りしてでも売ろうとするメンバーが出てきます。いや結局安く売ったら目標も行かないんですから、Wでいいことがないんですよね。さらに安売りしたからものとしての価値も低い。
結局その人自身も大切にはされません。
そういうことをどう伝えても理解されないとき、虚しさしか無いですね。
※愚痴のつもりはありません。ただ、そういう人もいるということです。

サンタクロースは夢を運んできます。
いつになってもこの時期は気持ちがワクワクする。近所の小さな子どもたちの笑顔、とてもいいですよね。この笑顔は宝だなあと、いつも感じています。
この笑顔をずっと見ていられるように、自分たちは今を頑張る必要がある。
あ、ちょっと話が大きくなりすぎました。
ま、明日は明日の風が吹く。がんばります。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!