今日も絶好調!

もういくつ寝ると・・・。

今年のクリスマスも終わり(いつものように仕事してましたが)、自分の中では今日からは年始に向けた助走期間になります。
自分は毎年25日から年末30日までがそんな気分になるんですよね。
この期間は年賀状を書いたり、年末の掃除をいつやろうか考えて道具を揃えたりとそんな時期です。

しかし今年はちょっと違う。
今までなら年末31日に実家へ行って、1月2日に初詣に行ってというパターンができていた。今年は、この2つのイベントが・・・ない。
ひと足早く初詣に行ったし、実家にはいけないからZOOMで年越しです。
こんな年の暮れもなかなかないですよね。
ただ、それも考えようで今までできなかったこと、やりたかったことをやるチャンスです!
例えば、毎日年末年始の休み中は本を読むとか長い距離を走るとか家の中でロードバイクに長く乗る(もちろん晴れていれば外へ)とか知り合いの店に行くとかもちろん家族とふだんしないような話をするのもいいでしょうね。
そう考えると大きなイベントはないものの、やりたいことだらけで時間が足りません。

年を重ねてくるとテレビをずっと見ることがなくなりまして、これ時間がもったいないと考えるようになったんです。
笑いは大事です。笑うことでスッキリするし、リセットできます。
でも、それだけならYouTubeがある。
時代ですよね。
見たい映画があるなら、スカパーでも見れるし、オンデマンドメディアなら見たいものが見れる。

「そういう時間を作りたいから働いている」ともいえます。

であれば、自分で考えて、どういうメディアで時間を使うか考えたほうがいいですよね。

この話を一番聞かせたいのは20代の自分です。
無理ですけどね。
・・・どれだけ時間を浪費してきたことか。
でもそのことがあったから今があるんですけど。

「君の土日の時間を俺にくれよ。」

この言葉は今でも、その時の光景とともにはっきり覚えています。
27歳の時にお客様の専務に言われた言葉です。
その時は意味がよくわかりませんでした。
だから、その時に自分に「後で”しまった”と思うから、時間は大切にしなきゃ」と伝えたい。

年末です。
今年あったことを振り返りながら、来年に向けた準備をしよう。
あら、つきなみな話になりましたね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

善光寺もいつもの年とは違う雰囲気でした。
鳩字の額:この額の中に鳩が5羽、隠れているんですよね。

-今日も絶好調!