今日も絶好調!

ご来光にエネルギーをもらう

今週の木曜日でした。
とても空気が澄んでいて、いい天気。
通勤途中ちょうどタイミングよく信号で停まったのでスマホで撮りました。
冬本番になると、鉛色の空が3ヶ月続きますからその前のご褒美です。

こんなにきれいな浅間山を見ることができるのもこの季節ならではです。

そんな時にいつも思うのは、
「きっと今日は、いいことがある」
ということ。
こんなにいい景色を見ることができたんですから、ラッキーですよね?

以前、ものすごい朝焼けがありまして、それこそあたり一面真っ赤でした。
スマホを取りに行っている間に消えてしまいまして「あらら・・・」みたいな。

物事にはチャンスというものがありまして「あの時、ああすればよかった~」みたいなことを思いますよね。
自分はそれが嫌いなんです。
だから、そういう事があってもそう思わないようにしています。
ああだったら。こうだったら。それを思っても時間は戻りませんからね。
それよりも、
”これからきっとこうなる!必ず好転する。これ以上、下はない。”
と思えばどうでしょうか。

以前、いつもお願いしている自転車のショップでオーナーに言われました。
「ヨーロッパのことわざに『チャンスの神様は前髪しか無い』というのがある。だから、誘われたら”Yes”という反射神経は持っていたほうが得をする」ということ。
これ、ものすごくインパクトが有りまして、自分としてはこの好機を何度も逃してきた過去があるのでできるだけ”Yes”を言うようにしています。

さきほどの朝焼けを逃したときは、相当悔しかったんですが「見ることができたんだからいいか」と考えて、それ以上は何も考えませんでした。
「あの時、手元にスマホがあれば・・・」なあんて、考えてもチャンスの神様は前髪しか無いんですから。

人生は思っているほど長くはないんです。
「20代、30代のころ考えませんでした。」
これってよく言われる事じゃないですか?
「まさか自分がこんなことを考えるとは思いませんでしたよ」というのも昔聞いたことがあります。
そう、皆そうやって歳を重ねているんです。
だけど、今からあの時に戻れることはないし、戻りたいとも思わないので、”今からどうするか”を精一杯考えています。後悔の人生はつまらないから、常に前進していく人生にしたい。絶対に楽しいから!
ただし、”今からどうするか”で大切なのはチャンスの神様の前髪をつかむことを意識することです。
毎日のようにチャンスの神様は見え隠れしているんです。
それをどうやってつかむか。
そう考えると楽しくないですか?
自分にとって意味のないことも起きないし、不幸のフリをしてチャンスはやってきますから、逃げたりしたらそれこそ後悔してしまいます。

だから、
『さあ、明日もきっといい1日になる!』
そう考えたら、楽しくなりませんか?










-今日も絶好調!