今日も絶好調!

残業しないという働き方。

今日の昼は、この透き通るような青に癒やされました。

実は業績が悪くなってから帰りが遅くなり、毎日20時くらいまでいる習慣ができていました。ダメですよねえ。これで業績が良くなるはずがない。
そう思い、みんなに宣言して今月から定時退社をすることにしました。実際は18時位ですが。

先日、長野の事業所メンバーと話していたら言われました。
「遅くまでいて業績が上がるなら会社にいますけど、どうせ変わらないですから。」と言われ、ガツンときました。
そう、変わらないんです。
やらなきゃいけないことなんて、毎日考えたら山ほど出てくる。仕事を作ってしまうんですよね。
でも、その中で本当に必要なことはなにか。
それを考えたら、無駄になるかもしれない資料は作らないようになります。
そこで、提案したのは17時30分時点で明日やるリストを作る。
試しにそのまま3日間同じことをして帰る。
それでどうなるか。

そもそも仕事は重要度と緊急度で分類して、重要でもなくて緊急度の低いものならやらないという選択肢もある。重要でも緊急度の低いものなら時間のある時にやればいい。もちろん仕事だから納期は設定するけれど。

この定時に帰るということは、いろいろな化学反応が起きるからやったほうが良いんですよね。営業は帰社後に見積りを作ったり申請をします。そうすると、基本が残業になったりする。このサイクルを変えるには、日中申請をあげさせる。そうすれば、夕方までには申請は降りているから、すぐに明日の準備ができる。
申請したらすぐ回答をもらえると思っているのも間違いですけどね。

まあ、いろいろそんな事を考えながら、今月からの業績を一気に上げていこうと考えているわけです。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!