今日も絶好調!

新調したベストを試す

ロードバイクをこの時期に乗ると「さむっ!」となりますが、1枚の布がそれを軽減してくれます。
それは、ベスト。
それも背中はメッシュのタイプがいいんです。
これがなかなか希望通りのものがなくて、毎年探していましたがようやく出ました!少々値は張っても、長持ちするなら良いんです。さらに寒くないことが大切で、汗が抜けることが大切です。

何年かに1度出てくるこの商品。
つまり、タイミングを逃すと手に入らないんです。
案の定、黒は完売。今回は、あえてイエローにしました。
冬場は、とかくモノトーンになりがちで目立たない。すると、走ってきていてもわかりにくい。この蛍光イエローなら大丈夫でしょう!という色です。
このペラペラな1枚の布が自分にとってはとても大切で、この時期から6月ぐらいまで着ています。
腕は案外なんとかなりますが、体の前面が冷えると最悪で腹を冷やすと、もうどうにもなりません。

10分ほど乗っていると汗をかくくらいになるので脱ぎますが、この10分が大切です。いつものサイクリングロードでは、長袖のウインドブレーカー+ネックゲーターという完全装備の人と沢山すれ違いました。
「みなさん、暑くないですか~?」と聞きたかったです。自分はもう汗だくで、ファスナーを半分開けて走ってました。
自分は、発熱量が多くて非効率なのかな?

信号待ちの時に、脱いでそれから着ることはなかったですね。
峠に登ってから活躍するのは、これまた薄手のウインドブレーカー。
薄手のものを重ねて着る。
これで十分なんです。真冬でも本当のウインタージャケットを来て走るのは、年に1,2回です。
暑くなってから、脱げば寒いし、着てれば暑い、という状況が嫌なんです。
ちなみに、これから更に寒くなってくると、首元の1cmを開ける締めるでコントロールしてます。1cm開ければちょうどよくなる。そんな感じです。

さて、いよいよ冬シーズンに入ってきます。
末端が冷えるとこれまた気持ちを持っていかれるので、それとの戦いです。
でも、真冬の1,2月は走り終えたあとも指先がビリビリしてますけどね。
ベストを着て乗り切っていこう!!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!