今日も絶好調!

信州にはうまいものがたくさん。

信州には自然と美味いものがあります。
もちろん他の県にだってたくさんあるのは知ってます。
昔から食べ慣れていることもあってか、いつも食べるものがうまいなあ、と思います。

昨日は、昼にそばを食べました。長野県内に複数店舗ある「草笛」。
この時期は新そばで、風味が立っていてとても美味いです。
ただ、値段が上がりましたね。
それでも、ここのそばは美味いので、行ったらたくさん食べたくなる。
頼んだのは「中盛り」。
でも写真の通り、桶に入ってきます。すごく底が上がっているわけではないので普通盛りでも十分なんですが、そば好きなのでつい頼んでしまいます。
ここで大盛りを頼むと写真の桶が”山盛り”になります。
すると・・・味を変えないと食べられなくなる。天ぷらを付けて食べる人もいますが、自分はそこまでして大盛りは食べなくていいかな、という感じです。

上田で好きな蕎麦やは、もう1軒。「刀や」です。ここも麺が固くて好き嫌いが分かれるところです。自分は好きですけどね。
草笛もそうですが、ここも大盛りを頼むと「初めてですかと聞かれる」。理由は、本当に大盛りだから。
初めて行ったときは、中盛りにしてまだ食べられるようなら声をかけてくれればそのぶんの麺を持ってくると言われた。もちろん、完食しました。
中盛りのある店は気をつけろ、と言われますが2店ともそういう店ですね。
ああ、でも戸隠のうずら家で大権現盛り、食べたいなあ。これも絶品です。

さて、今朝は東京から電話があり、10月に送ったシャインマスカットがめちゃくちゃ美味かったと喜ばれました。といっても、お金は払うから送ってくれと言われてます。東京ではそれなりにお金を出さないと同じものは買えないと。
確かに選果場スペシャルなので、ただの跳ね出しとは違って抜群にうまいんですけど。

そして、もう少しすると、待ってましたのサンふじが食べられる季節です。今年は7月がずっと雨降りで、この天候不順がどう影響を与えたか心配です。
りんごは自分で切って食べるほど好きなので、楽しみで仕方ないです。

いろいろとありますが季節を感じながら、季節のものを食べる。
これって最高の贅沢かな。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!