今日も絶好調!

今日は全力応援の日!

仲間が全日本シクロクロス選手権に出るというので応援に行ってきました!
シクロクロス・・・マイナーですよね。
設営されたコースをロードバイクのような自転車で周回して順位を競うというレースです。こんな競技です→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

このレースの醍醐味は、なんといっても不整地だということ。
つまり、今日のように雨が降ると・・・泥んこになります。
それこそ斜面に作られたコースを選手は泥だらけになりながら、自転車を担いだり、引きながら走ります。泥だらけの斜面を走ってくる選手は凄まじい迫力で、応援しているこちらも熱くなります。
そして、参加していた選手は、マスターズクラスで見事優勝!
全日本の大会で優勝ですから、応援していた甲斐があったというものですよね。

昨夜帰宅してから、ダンボールを切って、補強して、選手の名前を貼って、明日の勝利を祈りながら・・・。
しかし、天気予報は降水確率100%。
シクロクロス日和になりました。これが、吉と出るか凶と出るかはわからない!
結果は優勝でしたが、見ているときはハラハラ。
男子のマスターズは年輩の選手もいて、なかなかコース取りがうまく行かない様子。泥の傾斜地はツルツルで、ここで前がつまり、ペースが上がらない。
抜きたくても抜けないというなんともやきもきしながらダンボールを掲げながら応援しました。

最後、フィニッシュラインを通過した選手を見て、嬉しくて嬉しくて、それが女性でなければハグしたいくらいでした。

日の丸ジャージを着た泥だらけの選手の姿は凛々しくて、本当に嬉しかった。
それにしてもあの泥だらけのコースで優勝するということがすごいことだと改めて感じました。う~ん、自分にはできないですねえ。

応援が力になることを知っているから、応援したくなる。
今日はかっぱを着て、濡れない手袋をして、寒いからしっかり重ね着して出陣。
作ったバナーは雨でヨレヨレになったけど、他に誰もそういう応援をしていなかったから喜んでもらえたかな。
次回はもう少し気合い入れて作っていこう。

さあ、明日は自分がマウンテンバイクで出動です。
泥だらけにならないように・・・。

明日もきっといい1日になる!






-今日も絶好調!