今日も絶好調!

今年の冬将軍は強い?

今朝は冷えましたね。
山を眺めたら、なにか怪しい。・・・白くないか?
年によったら12月になっても暖かい年もあったりするのに、今年は寒くなるのが早い。昨年の今頃は、千曲川の決壊でボランティアに行っていた。
そう考えるとやはり今年は寒い。
昨年末から今年の2月にかけてはずいぶん暖かくて、2月の末にスキーに行ったけど八方尾根には雪がなかった。リフト乗り場までスキーを担いでいったのは初めてだったな。暖かいと人工降雪機で雪を作ってもすぐ解けてしまうし、そもそも雪にならない。
しかし・・・大方の予想だと今年は”降る””と言ってます。自分もただならぬ感じを感じるので、けっこう降りそうだと思います。
どれくらいか。カマキリは知っていると思います。卵を探してないからわからないけど。
2013年に大雪が降ったときは、富士見町で立ち往生した車が何日も動けなくなったり、北関東では車庫が潰れたりして大変だった。
群馬へ移動したのがその年の4月で生々しい景色を覚えています。
雪。
解けてしまえば水だけど、といつも思う。
雪が車庫の屋根に積もり、これが少し解けたところにまた積もると・・・危ないんです。何年か前にそういう時があって雪を下ろそうとしたけど、一度解けているから締まっていて、全く下りない。だから豪雪地帯では早く雪を下ろすんですよね。車庫でさえ潰れるんじゃないかと不安になる。
これって恐怖です。
一晩で30cm以上降ることもあるので、そうならないことを祈るしかありません。東京だと5cm降っても交通機関が麻痺しますが、長野では30cm降っても普通に会社へ出勤します。また、出勤時間に遅れるとなれば、申し訳ないと思います。
朝起きてから家の周りの雪をある程度かいてから出勤するので、どうしても遅くなりますよね。これを見越して早起きするのが雪が降る日の日課です。
雪が降ると明るいので、早くから作業はできます。
あらら、だんだん雪がたくさん降る想定になってしまった。冬は、あたりまえですが寒いので早く春にならないものかと。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!