秋、満喫してますか。
平日は仕事のことで頭がいっぱい、いえ溢れてしまっているのでリセットすることを忘れてはいけないと考えています。
余談ですが、趣味を仕事にするとめちゃくちゃ辛いという話を聞いたことがあります。楽しくやっていたことが仕事になった瞬間、義務のようなものが生じて辛くなってしまう。そんな感じですよね。
さて、今日のリセットはいつも通りのバイクとラン。
天気予報では雨が降らないというけれど、どこか怪しい。雨雲レーダーを信じて走り出しました。
バイクは平地練習にして、40kmをAV32km/h以上で走ることを課してみる。しかし、冬の体にモードが変わってしまっているために「動きが悪い」。
結果は、AV31.3km/h。そして・・・garminウォッチはやりすぎだと表示している。結局体がついていってないんですよね。
先日3日も走ったのに、毎日やらないとダメなのかなあ、と考えてました。
さらに、ラン。
走り始めるとすぐに心拍は130を超える。
どうにも苦しくて、体内にも酸素が行き渡らない感じ。
150以下に抑えるようにして走ってみる。
帰ってデータをみたら、無酸素運動時間はゼロ。これは驚き、初めて見た。
仲間にそんな話をしたら、「『マフェトン理論』って知ってる?」と言われた。
ずいぶん前にかじったけれど、長くやったことはない。
今回は、これにすがってみようと思います。
正直言って、これ以上伸びる気がしないというか、バイクにしてもランにしても「きつい」が先行する。吸っても酸素が足りない。これはスイムも同じで、どうにも苦しい。イメージとしては錆びたボルトを無理やり回しているような。
この”錆”がいつまでもついたままだからどれだけやってもきついんですよね。
そんなイメージです。
計算上、心拍を127以下で運動するということです。筋力アップが目的ではないので、これからの季節に丁度いい。
心肺機能の改善をこの冬、みっちりやったら、来春は・・・。
これは楽しみでしかない。
明日は、仲間の応援にトライアスロン仲間みんなで富士見へ!
さあ、明日もきっといい1日になる!