今日も絶好調!

マウンテンバイクに乗りました

池に映った戸隠連峰。きれいだった!

自宅で寝かせていたマウンテンバイクを山へ持っていきまして、いつもお世話になっているお店のイベントで少し走ってきました。
少しといっても総時間は6時間位ですが(^o^)

長野県は、山がたくさんあります。登山する方も多く行かなければわからない空気感、景色を堪能して病みつきになる方々も多いですよね。
私は普段ロードバイクであっちやこっちに出没しますが、今日は林道ライド。
といっても、講習付きでいろいろ教えてもらいながら、以前教えてもらったことを思い出しながら「そうだった、そうだった」と頭の中では理解しました。
ご存知のように・・・頭で理解したからといってもできるわけではありません。前転、横転、いろいろあり、仲間から笑いを得ていたので自分としては大満足です!
前転はやばかったなあ。
少し大きめの石に顎をぶつけ「痛っ!」。割れてなければ良しです。
※帰ってきて風呂に入ったら、なんか痛いんです。擦過傷に打撲に、とただではすみませんね。

山の中は獣がいるだけですから、ロードバイクのように後ろから車は来きません。
ピリピリしながら走らなくて良いのは安心です。
その代わり、スキー場を上ったり、石がガラガラあるようなところを上っていきます。木の根っこは相変わらず滑りました。
昨日雪が降ったので、山の中はビショビショで、よく滑るんです。

そんな中でも自分の進化に気づいたことがありました。
実際10年近くぶりだと思うんですが、脚に力がついたのか上りで回していける。以前はすぐに足をついて、そこからは押していました。
今日は、自分で納得できず何度かやり直していました。
少しは成長したかな・・・。
数をこなして、いろいろ試してみればうまくなるでしょうねえ。

一つ大きく驚いたのは、機材の進化。
お店に行けばいつも、マウンテンバイクの進化に驚いていました。
でもそれは見てるだけ。
借りて乗ったら、上る上る!思わず笑ってしまいました(^^)
タイヤの径も自分は26インチ。今の主流は29インチ。下りが楽なのはわかりますが、上りであんなに違うのは本当に驚きました。
ケガなく走れれば、それが一番です。

さあ、明日もきっといい1日になる!

戸隠スキー場。間もなく多くのスキーヤーが訪れる。

-今日も絶好調!