今日も絶好調!

やはり仲間はいい。

仕事仲間、親兄弟、家族、そして趣味で集う仲間。
すべて大切だけど、趣味で集う仲間は会社のような柵(しがらみ)はないし、変に気を使うこともなく本音でいろいろ話せる。素でいられるというのが適切だろうか。

変に飾る必要もなく、思ったことを話せるというのはなんといっても楽だし、そういう時に聞いた話はす~っと入ってくるものも多い。
こういうのって、大事だよね。また、そういう集える場があるって、有り難いよね。心からそう思える。

そんなことを感じた今日は、朝からやりたいことがたくさんあって、7:30の朝ドラを見てから行動開始。
昨夜、3台のバイクのチェーンを脱脂し、先日購入したスペシャルな潤滑剤を塗布。今朝は、それをすべて拭き取り作業。
今回使っているのは「超極圧潤滑剤」というもので、オイルとは全く違い金属の表面に潤滑膜を作るのだけど、これが取れない。
取るには表面を研磨するんだそう。すごくないですか?
デモンストレーションに弱い自分は一発で「試したい」となり、この週末を楽しみにしてました。
当然きれいにしたあとは、ランのあとでお試しライド。
近所の里山へ登りに行きました。

ゴールから白馬三山がきれいに見えます。
左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳

スタート地点までは平地ですが、すでに軽い。チェーンを回す感覚がいつもと違う。となると期待してしまうのが、上りのタイム。
う~ん、軽いんだけど、ここはやっぱり筋力次第かなあ。
仕方ないですね。
でも、十分あの潤滑剤が良いことはわかりました。なんでも茨城の原発のメンテをしている会社が開発したそうで、メンテナンスに行く回数を減らすことで被曝量が変わるので、その回数を減らすこととオイルにありがちな汚れを極力出さないことを狙ったそうです。確かに汚れは出てこない。
これは良いものを買ったと思いました。
副産物として、駐車場のゲートが鳴くようになったので、この潤滑剤を注入。通常の潤滑剤は入れるとグリスが流れてしまう。だから、潤滑オイルとグリスは使い分ける。
しかし・・・。
先日聞いた話では、被膜を作るので気にせず使えばいいという。
実際目の前で注入してたし。
そして、大きな音を立てるようになっていたゲートは、なんと驚いたことに、スプレーを注した直後から音がしなくなり、さらに動きがなめらかになった。

「ま・じ・か・・・・。」

今までの常識が崩れていった瞬間でした。
こういう製品が出てくると”常識”が変わりますよね。
もちろん、すべてをそれにするというわけではないですが、かなり使えると思います。

さあ、明日も今日以上に楽しもう。早起きすればいいだけの話。
午後からは地区の役員会。1月にどんど焼きがあるのですが、これを仕切るのが自分たちの仕事。パッと行ってパッと終わると良いんだけどな。

やりたいことはたくさんある。
寒くなる前に楽しみつくそう!!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!