今日も絶好調!

いつもの年なら、えびす講の花火大会!

今日11月23日は、例年なら”えびす講の花火大会”の日。
今年は早々と中止が決まりました。
どうやっても会場は外だけど、大勢の人が来るので密は避けられない。さらに、長野まで来るための交通手段が新幹線だったり、バスだったりして、これも密になる。やむを得ないことだと思います。
その代わりというとちょっと違いますが、告知なしで時々花火が上がります。
これも例年なら「試し打ちか?」となりますが、大掛かりのものが上がります。
そう、試し打ちといえば、今年は見ていませんね。
夕立や雨がやんだ夕方に河川敷から上がります。
これがまた不意をつかれるので「どこの花火だろう」と思って見に行くと・・・次が上がらない。試しですから、1発で終わることも珍しくありません。

毎年8月15日の諏訪湖湖上花火大会、9月の新作花火大会がなくなり、冬の花火大会として毎年にぎやかなこの地の花火大会もなくなった。
もっとも、自分自身は近くまで行って見るわけではないので少し見ることができるだけで風情を感じられる。我が家の女性陣はというと、早々に夕飯を済ませてずっと見てますね。花火が好きなんですよねえ。

このえびす講の花火大会が終わると冬が来るという感覚になるのですが、昨日は半袖でも居られたし、それもあって何か季節感がおかしいです。

今年もあと1ヶ月と10日あまり。
目一杯楽しんでまいりましょう!さて、出かけるかな。

明日もきっといい1日になる!



-今日も絶好調!