今日も絶好調!

秋を感じるライドへ。

今朝は起きたときの外気温が13℃。
いよいよ紅葉の温度ですねえ。
さあ、準備して・・・。
町内の草取りに。
朝6時の少し前に出てみると「やべっ、もう始まってるし。」
毎回のことですが、そこそこ人数が集まっってくると朝礼が始まって、それぞれ自分のエリアへ散っていくんですよね。おじいちゃんたち、朝が早いんで。
さらに歳を取ると短気になるんですかねえ、突然「あいつに言っといたのに来ねえ!」と大声で言い始めた人。
作業が終わったら、みんなが持って帰るお茶を頼んだのに来ていないということらしい。
でも、まだみんな草、取ってるし。
「まったく!あの野郎!」と怒っている。・・・いやいや、草取りましょうよ。
朝から人間観察してしまいました。
今日は持ち場の草取りが終わってから、近くの公園の草取り。
この時期になると雑草といえども勢いが衰えているから取りやすい。
ただ、正式名称は知らないんだけど、通称「ばか」はどうにもならない。
軍手に刺さりまくって痛いことといったら・・・。
(ああ、会社の駐車場にもたくさんあったなあ。今週はやらなくちゃ。)

公園の草取りが終わったら、さあ準備して「秋を楽しむライドへ!」
仲間からLINEがあって”8時にいつものところに集合”、と入っていたのでギリギリ間に合いそうな感じ。急いでみる。
町内作業があるといってあったので、今日は最初から追いかけるつもりで走る。
う~ん、3分遅れ。追いつける!とペースを上げて走る。
しかし・・・ガンガン走っても姿が見えない。・・・焦る。

 「俺、遅いの?」

え~と、自分は決して速くはないんですが、追いつけると読んでいたので焦りました。
峠のてっぺんにある観音堂で手を合わせ、LINEに入れてみる。
”ただ今、8:50。観音堂です。追ってます!”
信号待ちのときにスマホを見たら何件か、入っている・・・?
んっ?
 ”こちらが遅れているので、そこで待ってて!”
どういうことかと思い引き返していくと、勢いよく走ってくるメンバーと合流できました。なんでも、集合を15分遅らせた、ということで。
自分は3分くらいの遅れだとは連絡していなかったので、行き違いになりました。でも合流できてよかったな。
ここからは3人で秋を感じながら走りましたが、ブドウやりんごが取ってくれと言わんばかりに重そうになっています。農家の皆さんは大忙しですね。
サンふじが熟してきたら、作業で自分も畑へ参戦予定です。あと1ヶ月先です。

だいぶ北の方は紅葉してきて、秋を感じるようになりました。
汗をかいてもすぐに乾く、という体を動かすにはとてもいい季節ですね。
紅葉ラインが見えたらまた写真をアップしよう。

さて、帰宅後に短めのランに出かけたんですが、闘争心むき出しのヤツに会いまして。
どうしてやろうかと思いましたが、こちらが退散しました。

「何か用か!」と言わんばかりです(汗)

金木犀の香りがどこからかしてきます。たまに香るから良いんですよね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!