今朝は、自転車にしようかランにしようか考えた末に、ランへ。
めっきり涼しくなりました。
今週は、野辺山で氷点下になったり、平地でも10℃とか一気に秋になりました。そして会社でそんな話をすると「季節感がないまま一年過ぎそう」と言われ、たしかにそうだなあと思っています。
イベントもなければ夏らしいニュースもなくて、まあ自分たちは海も泳いだし、ロングライドもしたけど、でも海水浴客はまばらで海に来たという感じが薄かった。
そんな今、思うことは「お願いだから、平穏に10月が過ぎてほしい」と。
台風が怖いんですよね。
昨年の台風以降、新型コロナウイルスにやられ、経済がズタズタだからこのままそっと年明けまで行ってほしい、と思います。
日本は小さい国土に人が密集しているからダメージが大きいんですよね。
さて、今日のランの話。
至るところで稲刈り&脱穀をやってました。
これもなんか早いなあ、と思うのはやはり自分が年を取ったということなのかなあ。9月から始まった自分の秋の花粉症シーズンは、とりあえず落ち着きつつあるので、これも季節の変化を感じるところですね。
今日のランは、スネの角度を感じつつ、腕のふりを気にしながら10kmほど。
一昨年は苦しいと思いながら10kmを1時間切って走っていた。
でも、苦しかったんです。
で、今日はというとタイムは遅いけど、それほど苦しくなく走れた。
この違いは、フォームの違い。我流で走ってますからね、先日のビデオを見れば一歩一歩ブレーキを掛けながら走っている感じ。これでは苦しい。
でも今日は、最大心拍182まで上がったものの爽やかに終えることができた。
心拍が上がるところまで回復しているのはありがたい。
明日は早起きして、自転車で秋を感じてこよう。
これからの季節、信州は紅葉が毎週ちがう顔を見せてくれます。
たのしみだなあ。多くの人に見に来てほしい。
さあ、明日もきっといい1日になる!