今日も絶好調!

山のない景色

昨日は栃木の小山まで建屋の視察に出掛けました。
数年前までは毎週通っていた松井田妙義I.Cまでの道が懐かしく、あそこまでなら本当に近いとさえ思ってしまいます。ただ、今回の目的地は小山市。
行ったことがないのでGoogleマップに道案内してもらいました。
というのも、2年以上前の豪雨で事務所が冠水し、建て替えており、当然会社の車についている古いナビではたどり着けない。
そこへ行くと、Googleマップは優秀ですよね。到着時間もほぼ正確です。
なんkmの工程かというと片道200kmオーバーでした・・・。
運転は嫌いではないので良いのですが、時間がもったいない。
おまけに雨が本降りで、視界が悪い。
8時半に長野を出て、11時に太田桐生I.Cで下りて50号を走り、小山市へ。

仕事の話はいいとして、群馬勤務だったときにいつも感じていたんですが、苦手なんですよね、山のない景色。
桐生のあたりはもう360度見渡す限り山がない。
低い山はあっても、長野にあるような山ではない。
長野県人あるあるらしいですが、山がないと方向がわからないし、いま自分がどこにいるのかわからなくなるんですよね。
これは結構な不安感でして、50過ぎたおじさんの言うことではないですが、どうしても落ち着きません。

これが東京へ出張に行った日には大変です。
群馬や栃木あたりならまだ家がないところもありますが、東京へ行って電車に乗ったら、家だらけ、人だらけ、田んぼはないし、畑も少しあるくらい。
長野県では考えられない光景です。
あの家の数だけ人がいると思うとゾッとしますよね(^o^)
そんな田舎のネズミなので、栃木でさえ不安になるという情けなさ。

群馬勤務のときは、渋川市、わかりやすく言うと伊香保温泉のあるところだったので、山が近かったんです。担当エリアの中にはスキー場もあったし、谷川岳もありましたから。
長野県は良いなあとつくづく思いました。単純ですね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

※今日は全く運動していないから、明日は動かなきゃ。
 明日は6時から町内2箇所の草取り。その後、80kmのバイクでスタートです。

-今日も絶好調!