また、大層なタイトルですねえ。
でも、そんなことを考えたことないですか。何かはわからないけど不安になる。これってお金のある人でもそうらしいですから、人はそうなるんでしょうかね。
ちょっと真面目に考えてみます。先のことを考えると不安になることはありがちです。では、なぜ不安なのだろうか。
現状維持のままなら不安?
では、進化したらいいんじゃないか。
今の先が未来なら、今に”全集中”していないで不安だけを言っても解決しない。
今に集中するだけでも不安は消えます。”全集中、水の呼吸”ですよ。(鬼滅の刃より)
それでも、不安になるのはどうするか。たいてい自分の中で不安が増福する、ある本ではこれを”エゴ”と呼んでいた。
人はマイナスなイメージや出来事に引っ張られやすいから「どうしよう・・・」と考えはじめると悪い事のイメージがどんどん出てきて止まらなくなる。
これが毎日だとどうなるか。・・・出口が見えなくなります。
さらに、周りであまり良くないことが起きたりします。そうするときっと思うはずです。
「なにか憑いているんじゃないか」「悪いことが続くとまた何かあるかも・・・」
そんなことを考えていますからいいことなんて起きるはずがない。
笑い飛ばしていれば、きっと良いことが起きます。引き寄せの法則ですね。
自分は経験が有るのですが「逃げればいい」とよく言われますが、仕事で責任があると逃げられなくなったりします・・・、ウソです。これって気のせいですけどね。なぜなら、命より大切なものはないです。そこまで自分を追い詰めてはいけません。一歩外へ出てみると「なあんだ、そんなことで悩んでいたんだ」ということがありますよね。
今朝まさにめちゃくちゃ憂鬱でした。そういう会議がありまして、自分ではどうにもできない状況の報告をしなければならない。
逃げたいですよね、でも立ち向かわなければ守れないものがあるわけです。
そんなときはどうするか。
「大丈夫、明日もこの玄関で靴を履いている」(いつものように朝が来る)
と考えるわけです。
憂鬱だったり、心がやられるような出来事もいつかは終わります。
もっと言えば、やられる前にやめてしまえばいい。
人の心は一度大きなダメージを負ってしまうと、なかなかもとには戻りません。それならばそこまで追い込んでしまう前に、逃げればいいと思います。
人生は一度きり。一歩踏み出してみれば、今まで予想もしていなかった世界があるかもしれない。なかったら、もう一歩踏み出してみたらどうだろうか。
自分をすり減らしている時間はないのです。
さあ、明日もきっといい1日になる!