今日も絶好調!

動くということの大切さ。

唐突ですが、自分の知らないことを知っている人を私は尊敬しています。
それは、子供でも大人でもです。年齢は関係ありません。
ある女性が背が低いことを周りからバカにされ、大人になってから大型のバイクに乗ろうと免許を取りたかったが背が低いから厳しい、みたいに言われた。
で、その女性は「大きいもので稼げる免許を全部とってやる!」と大型、大型特殊、けん引に至るまでをとって、今は冬の高速道路の除雪作業をやっています。
本当にすごいと思います。心から尊敬しています。
またある女性は、20代の頃に一人で海外へ行き、バックパッカーをしていたといいます。どこかの国で腹痛に襲われたけれど、言葉が通じない。それでも医者に診てもらい、なんとか旅を続けたとか。その女性は行動力を生かして現在は雑誌の編集に携わっています。すごくないですか?
いざというときの行動力、いえそんな軽い言葉ではないですよね、
人間として、”動いたか、どうか”。
自分の周りにはそういう”究極の選択”をしてきた方たちが多くて、刺激がたくさんです。
自分はサラリーマンとして生きてきたので、そこまでの選択はしてきていない。弱いな、と感じるわけです。迷った時に踏み出せるか。

これからの混沌とした時代を生きていくためには、その強さ、たくましさが必要だと感じます。これは本を読んで頭でっかちになってもダメで、少しの知識を持って、外へ出るしかない、そう思います。

趣味のトライアスロンは、その意味ではほんの少し動けたかなと思っています。
「やればできる」
そういうことだと教えてもらいました。
動いたかどうか、が人生を大きく変えるのでしょう。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!