今日も絶好調!

体がなまる。

この土日はまず、土曜日が寒かった。
朝から雨が降っていて、本当に寒くて(真冬よりは暖かいんだけど)、・・・はいサボりました。いや気分が乗らないときはいいかなと。
で、昨日はバイク&ランのつもりが、バイクでおしまい。
たまにはいいかなあ、と。

でもですよ、これが効いてくるんです。
平日は殆ど体を動かさず、椅子に縛り付きになっているから、週末は体を伸ばさないと結構来るんです。なんていうのか、体が動かなくなるというか。
50過ぎると体が動かなくなると聞いたことがありますが、そういうことなのかなと。

先輩に71歳の方がいます。
この方は超人で、60過ぎてからヒルクライムで負けました。
また、その頃からマラソンを初めて長野マラソン5時間以内で完走。雨の日は傘をさして走っているし、コツコツと積み重ねる人。
今は全く泳げなかったのにトライアスロンに挑戦しています。聞けば、小学校にプールがなく、水といえば川遊びをしていた程度だったとか。
だから、全くの金槌だと言っていました。そんな方が、一緒に海で泳いでいる。これってすごいと思います。
バイクは一緒に走ると必ず前を走ってくれます。
後ろは好きじゃないというか、根っからの負けん気が強いのでしょうか、すごく頑張る方です。

そんなすごい人がいるので、もちろん負けられないし、弱音吐いていられないんです。・・・でも、寒いとためらうんですよね。
と、弱いことを言っていますが、それはここまで。

寒い中で手足の感覚がなくなりながらも頑張って走ると春から夏にかけてぐぐっと伸びます。正確に言えばタイムもそうですが、楽に速く走れるようになりますね。この感覚を2年前に味わっていて、冬のトレーニングの大切さを知りました。昨年は台風被害があったので走らなかったけど、今年は大丈夫そうです。

これって何事にも言える気がしませんか?
同じことを何度も繰り返しているうちにすごく速くできるようになったり、仕事でも気付けば無意識に処理できるようになっている。
一言でいうと、バージョンアップする感じでしょうか。
その変わり、そこに到達するまではきついですよね。
練習は、きついですよね、でも見返りはあります。バイクは、少々向かい風でもスピードが落ちないとかスイムなら水の中で体が水の上に乗っていく感覚とか。
そういうの味わっちゃうとその上に行きたくなります。
でも、そのためには練習が必要で、となると時間も必要なので、そこの折り合いが難しいです。
趣味なんだからと、割り切る方法もありますが、冬場にきっちりとやっておくことで”楽にできるように”なる。
そうであれば、寒いとか言っていないでやらなきゃですよね。
・・・がんばります。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!