今日も絶好調!

今日は雨が降る・・・という。

昨夜から天気予報、雨雲レーダーとにらめっこが続きました。
昨日は終日曇り空。雨は降らないとわかっていたけれど、今日はちょっと違う予報。そこで、9時半には上がれるようにルート設定。
秋を探すライドはお預け。
昨日のランで、肺が重い。いろいろ吸い込みすぎたかな。
さらに膝に違和感。そんなことを感じながら、スタート。
サイクリングロードは無風で走りやすいものの「なんか暗い」。
今日から昼間でもライトを点滅させて走ることにしたから、相手からは認識されやすくなっているはず。ただ、自分の視界の暗いのはいただけないなあ。

速い2人組に追い抜かれ、少し追ってみる。
そうすると、38kmで走っていた。自転車のすごいところは速い人達の後ろに付けば、そのスピードでついていけること。
快適にしばらくついていったけど、それもなにか違うなあと思い、また単独ライドへ。
それでも、今日は35kmで巡航できるくらい無風。

さて、山手に移動し登っていくと田んぼはすでに稲刈りが終わっていた。
花粉症が出ないからホッとしたなあ。その代わり、あちこちでなにか焼いているからその度に燻される。
これも田舎あるあるですね。秋の匂いがしていました。
決めたゴールで引き返し、しばらく平坦を走ってから今度は動物園の横を登るルートへ。
んっ、今日は調子いいのか?と思えるように登っていけた。
サンふじがいい色になってきていますが、あと1ヶ月ですね。山手のりんごはうまそうだ。傍らにはブドウが重そうになっている。出荷待ちですね。

そんなことを考えながら山の上の小学校(ここは峠のてっぺんに小学校があるんです)でゴール。
さあ、タイムは・・・んっ、いつもと変わらないの?いや、むしろ遅い?
なんとなくがっかりしながら、ウインドブレーカーを着る。
下りはやっぱり気温が低いですね、着ていて丁度いい感じ。
長指のグローブにアームカバー、ウインドブレーカー・・・寒いのは好きじゃないですねえ。
それでも、この秋は優れ物のアンダーウェアを教えてもらい、それを着ているので寒くない。正確に言うと、汗が肌から離れるので冷たくない。
汗をかいていないときは温かいとさえ思えるから、こういうウェアは大切ですね。山用のものなので、間違いがないです。

それにしても、今日はたった2時間しか乗っていないというのにGARMIN(時計)は「やりすぎだ」と表示している。なんでだろうか・・・。

さあ、明日もきっといい1日になる!

トレーニング効果5.0は、決して良いことではないので。


-今日も絶好調!