今日も絶好調!

さむいですねえ。

気づけば10月も中旬を過ぎている。
今朝は6時から先週の町内清掃の後片付け。
カゴ洗いを役員でやりました。
8人位でやればあっという間です。作業時間は20分。
でも、自分が行ったのは6時。
合ってるんですよ、6時からだから。でも、行ったら皆さんもう洗ってる。
思わず「今日5時半からでした?」というと「6時からだよ」と普通に言われ、この人たちは何時から来ていたのかと引いてしまった。
やはり少し早く来ないとダメだな。

そんなわけで、早く終わったから”山へ紅葉を見に行こう”と思ったけれど昨日からどうもお腹の調子が良くない。。
そこで、薬を飲んで久しぶりにがっちりマンデーなどを見ながらまったり。
この時間も貴重だなあ。
朝の時間は、本当に貴重だと思います。なんといっても早く起きたらそれだけ行動できる時間が増えるわけですからね。
そんな時間を過ごしながら、今日のメニューを考えてみる。

パソコン作業があるので、その流れでブログを書き、外の温度が上がってきたらゆっくりとランに出かけよう。バイクは、ちょっと自分に勢いがないから近くの里山ライドかな。
どちらも趣味ですから、自分に折り合いをつければいいわけです。
でも、体は1週間動かさないと明らかに落ちます。
仲間いわく、地脚で踏ん張れても普段から乗っていないと突然ガクッと来るそうで、先日も自分より速い人について走っていたら、突然先に行けと合図されたので先行した。当然後ろにいると思って頑張って走り、信号待ちで止まって振り返ると
「あれ?居ない・・・トラブル?」
しばらく待っていると「脚が終わった」と言いながら合流。
持久力は顕著に落ちるようです。
自分は持久力だけは昔からあるのでこのときも全く問題なく・・・、ただ息が続かない。ランもそうだけど、この苦しいのだけはいつまで経っても改善されないなあ。

今日は、持久力を落とさない程度にラン&バイクということにしよう。
体を動かさないと心のリフレッシュができないのと体が気持ち悪いです。
外に出ないと気持ち悪いという感覚です。
でも、寒くなりましたねえ。外で動き始めるまでが、自分との葛藤祭りです。
頭の中で
「さむいぞ、やめとけば。」
「いや、まだ10℃を下回ってないし、10分も動けば汗かくし」
「でも、それまで寒いじゃん」
みたいなやり取りが続いています。
だから、気温がもう少し上がるまで待ってスタートすることにして。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!