今日も絶好調!

9月になったら風が変わった。

ん~、認めたくないけど、9月。
着実に秋の足音がする。
最高気温は34℃とかいうけど、朝晩が涼しい。
虫の音が大きくなった・・・。
コオロギだけなら良いんです。その他にもいろいろ鳴いてる。
寂しい季節になる前にもっとやっておくことがあるな~。
そんなことを考えながら、週末イベントに思いを馳せてみる。
現実逃避ではなくて、ちょっと朝から忙しいから。
土曜がゴルフで、日曜が市内トライアスロンイベント(大会ではないんですが。)

いや、仕事でもいろいろあります。それを乗り越えないと週末が来ない。
・・・いろいろあるのが仕事ですからね。
明らかに「クレームだ」と言われることもあるんです。
でもそれは、動いているから、または動いていないからトラブルは起きてしまう。
反面、自分を成長させてくれるのもそういう問題なんですよね。

前にも書いたかもしれないですがクレームに限らず、自分が苦手なことや嫌いなことから逃げたとしますよね。
それ、本当に嫌なら逃げても良いんです。その変わり、絶対に逃げ切ることです。

自分が経験してきた中の自分自身の教訓は「受け止めろ、取り組め!」ですけどね。
自分の体験・経験としては、起きたことから逃げるとそのことは増幅してまた自分の前に現れる。
逃げた分だけ大きくなって、今度は対処しにくいものがやってくる。
そうなるともう自力で立ち向かうのがしんどくなって、助けを乞うことになってしまう。めちゃめちゃ迷惑をかけます。
これがまた精神的なダメージが大きくて、ものすごく辛いんですよね。

人と話をしていて、今まで”逃げて”きた人はすぐわかります。簡単に言うと判断基準がおかしかったり、説明を求めても時系列でまとめられなかったりします。

泣いても笑っても人生は一度きりしかないんです。
今まで迷惑をかけてきた人たちには申し訳ないと思っています。
でもそれは今度、自分の前で誰かが困ることが起きたら自分がなんとかする番だと思っています。逃げてはいけない。

自分の判断基準を磨くこと、交渉の仕方を学ぶこと、周りと協調すること、回りに動いてもらうこと、いろいろありますがそれは皆自分がしてもらってきたことや自分が経験したことで、”それらから学ぶ必要がある”から起きている。
そう思えてならないんですよね。
綺麗事にしか見えない言葉だらけだけど、これはすべて思い浮かべる場面があって、全てが辛かったこと。
でも今笑える自分がいるのだから、きっと少しずつでも成長していると信じている。自分の評価は、自分でもする。自分を信じて、考えて、動けばきっと良くなる!

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!