今日も絶好調!

連休2日めは。

今日も朝からガッツリと。
ランの基本、バイクの基本(昨日の復習と深掘り)、スイムの集団で泳ぐ練習などなど盛り沢山だった。
講師は昨日からあの竹谷賢二さん!

夢のような話です。2009年の佐渡ロングライドにご一緒したことはあったけど、こんな形でみっちりと教えてもらうことなんて想像すらしていなかった。
とても論理的で、わかりやすく、だから再現性がある。
こういうのって、理論はわかっても体はそうは動かないということが多い。
実際、ゆっくりだとできても速くやろうとすると出来ない。
この違いが、理解して練習している人の違いなんだろうなあ。
そもそも、

自分の体のことをどれくらい理解しているだろう・・・。

この話はけっこう重要で、一つやってみるとわかるのは、鏡の前に立って目をつぶり、両手を水平に上げる。自分が「ここが水平」と思ったところで目を開けてみる。左右差もでるし何かしっくりこない。
これを片足を上げた状態でやるともっと顕著に出てくる。
自分の姿を鏡に移してみてもわかる。
自分の場合は首が右にずれている。さらに背骨は左に回旋しているらしい。
(整骨院の先生が言ってました)
自分の体のことをよく知って、何をどうすればうまくできるのか、BeforeとAfterで比べるとか動画を撮ってもらうとかいろいろな方法で自分を客観視できるようになりたいと心から思った2日間だったなあ。

この二日間で多くのことを学んだけど、その中で印象的だったのは、”スピードでごまかしてはいけない”ということ。
スピードを少し付けるだけでごまかせてしまうことがある。
基本に忠実な”歩き方”の出来ない人が、なんとなく走ってしまうと、”脚は上がらない、かかとでブレーキを掛けている、腰が動かないから足が前に出ていかない・・・”。渋いネジを無理して回すようなもの。
だから疲れるし、スピードは乗らない。
それをまず直すためにしなくてはいけないこと。
それは、

「普段の生活の中の姿勢を良くすること」
トレーニング以外のことにヒントはあるなあ。

やばい、楽しちゃってるから筋肉落ちてるよなあ・・・。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!