今日も絶好調!

車検に出しました。

今朝は来客があったので出掛けず「昨日は泥のように寝てやる」って思っていましたが、結局寝たのは1時過ぎで6時には起きていました。
でも、意外に元気です。

さて、そんな今日ですが、クルマを4回目の車検に出しました。
昔は3年の車検で車を手放していましたが、ここ3台ぐらいは10年乗ってます。長く乗っても、全然問題ないんですよね。
長く乗っているもう一つの大きな理由は

「乗りたいクルマがない・・・。」

これ、最近けっこう周りでも言われてることですね。
ずっとスバル車に乗っていたんですが、乗りたい車がなくなって、やむを得ずトヨタに乗り換えて今の車です。
一時期スバルがオペルのクルマをOEMで出してたことがあって、これがとても良かった。そんなことがあってから「もうヨーロッパ車じゃないとダメかな」と思っています。でも、いい車ないんだよなあ。高いし。

さて、そんなクルマですが、皆さんは何が”決め手”で今の車にしたんでしょうか。
自分は、「自転車がそのまま入るクルマ」が欲しかったんです。
前輪を外して、ズドンと入るクルマ。
それでいて車高が高すぎないこと。
自分はバスみたいに車高が高くて後ろが長い車ではなくて、車高は低い車が良いんです。乗用車より少し高い感じ。横風に弱い車が嫌いなんですよ。
そうするとですね、国産車全体でも自分の乗りたい車はないんですよね・・・。
もっとも換えるつもりもないので良いんですけどね。
ミニバンで車高が高すぎない車・・・出てこないかなあ。

クルマ屋さんの営業と話していたら、そういう事を言う人はたくさんいるみたいです。
バスみたいなクルマは移動する車になってしまって、一人で乗るようなものではないと。それであれば、そんなニーズをメーカーが汲んでくれたら良いんだけどなあ。

今の車は安全性重視ということもあり、プラスチックパーツを多用するんです。
プラスチックは熱や太陽光で劣化しますから、どうしても長持ちしない。
安全性で言えば、劣化するパーツを多用しているのはちょっと怖くないですか?
もちろん大丈夫で、走っていて落ちたりはしないんですけど、強度は落ちていきますよね。くすんでくるし。
見た目重視のクルマではなくて中身を洗練させてほしいと思いませんか?

ヨーロッパのクルマはとてもおしゃれでした。
シンプルすぎるほどでしたが、安全性は手を抜かない。ボディーはしっかりしていたし、シャーシも足回りもガッチリしていた。
アウトバーンを走るからかなあ。
国産車は、ギリギリクリアしているように見えるクルマのなんと多いことか。
偏見?

先日会社に納入されたN-WGNはなんと、前の車への追従機能やクルーズコントロールがついてました。軽ですよ。
営業車はかなり購入価格が安いはずです。それでも標準装備なんです。
安全性は???でした。あの箱は怖いなあ。
見た目とか機能よりも安全性を重視してほしいなあ。

さあ、明日もきっといい1日になる!






-今日も絶好調!