最近思うことは「ゆるく仕事人生、生きてんなあ・・・」ということ。
もちろん、そんなつもりはないし、遊んでいるわけではない。
でも、自分のやりたいことは出来ているのか、志はどうした?と考えると、今の状況を打破することに精一杯で、横へ置いてしまっている。
そんな自分に「おいっ、違うだろっ!」と腹が立つ。もっと考えてもっと物を言っていかなければ変わらない。変わらなければどうするのか。いや、どうなるのか。
自分で
「これ以上はもうできないからまぁいいや」
「これやってもなぁ」
「もうここまでやったからもういいよなぁ」
「こんなことをやっても意味ないし。」
とか、いろいろなことを言い(思い)ながら、その裏側にあるのは”やらない理由”を考えているからではないだろうか。
やるのか、やらないのか。
できるのか、できないのか。
できない理由を考えているというより、結局は”やらない理由”を考えている。
どうせだったらやったほうがいいだろう。だったらやるための方法を考えなきゃ。やってみたらできる事はたくさんあるし、どうやってやるかを考えたら楽しいはずだし。
竹谷さんが言っていた。※土日で学んだこと
「多くの人たちは自分のことを分析するとかではなくて、ただがむしゃらに一生懸命やっているだけ」
あ~、耳が痛い。教わったことを実践したら、実際変わった。
どうやって体が動いているとかどうやってやるとどうなるか、ここを変えたらこうなる、というような分析をしないという。確かにしない。だから進歩しない。
行き着くところ、どうせこの生命と借り物の体なら精一杯使い倒したほうが自分のためには楽しいのではないだろうか。
つらいなあ、とか厳しいなあという種目や、仕事での局面は色々考えず今を徹底的に考え充実させる。
そうしたらあとは天に任せる。
そうしたら、きっとうまくいくはず。
さあ、明日もきっといい1日になる!