今日も絶好調!

休養日。

今週は3日しかなかったのに、とても疲れた感じがしたので完全休養日に設定。
目覚ましをセットしない土日はいつぶりかなあ。

でも、最近は1日がとても短く感じられるので、無駄のないように動く。
そんな1日は何をしていたかというと、朝遅めに起きて頼まれていたブドウの発送に、ガソリンを入れに行って、その後献血。
この献血が、爆睡で1時間超寝てしまった。
その後、バイクショップへ行って、スイム、バイク、ランについていろいろレクチャーをいただく。そんな1日でしたね。

それでも、気づくことは多々あって、”何を意識して生活するか”が大切だと思いました。※筋力の話です
ショップでの話の中で、自分の感じ方と店主の感じ方は違って、目指すこととゴールは同じだけど過程が違う。
どちらが理にかなっているかは置いておいて、どう考えて体を使っているかが大切という話。
意識していないと人は楽な方へと体を使う。でも、これってダメなんです。
歳を取ると筋力が落ちるって言いますよね。あれ、自分は遅くすることが大切だと思うんです。筋力の低下は普段の姿勢や体の使い方で随分変わると思います。
例えば、ずっと寝ているとどうなるか。
そう、筋力は著しく低下します。
起きているときもただ座っていたら、筋力は低下していってしまう。
おじさんの腹が出るのもそういうことですね。
運動している人でも使わない筋肉は落ちてしまう。

大切なのは、今どの筋肉使ってるかを意識する時間がどれくらいあるかだと思います。座っている時、正しく座っていたらたぶん大丈夫。
でも肘をついたり、猫背になっていたらたぶん腹筋、背筋はじわじわと落ちていく。
どうしてこんなことを書くかというと自分に対して「気をつけないと。」という備忘録です。・・・楽しちゃうんですよねえ。
足をしっかり上げて歩く。
ソファに座るときに体を預けすぎない。
普段の姿勢に気をつける。
椅子に深く座りすぎない・・・。
いろいろありますね。
そんなことに気をつけているだけで、きっと5年10年で差がついてくる。

よく40過ぎると体が動かなくなるとか言いますよね。
それに気づいちゃったんです。まあ、50過ぎてますけど。
でも、自分より年上でも、全く感じさせない人達がいる。その人達に追いつきたいから、普段から気をつけていないと急には追いつけない。
ちょっとのことがやがて大きく響いてくると思います。
何事もそうですけどね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!