今日も絶好調!

りんごが赤くなってる

自転車で走っていると季節の移り変わりがとても良くわかります。
今は、稲穂が色づいて頭を垂れてきたなあと思っていたら、稲刈りが真っ只中です。(この時期花粉症で大変なんです)
ブドウも最盛期ですが、早いりんごがもう真っ赤になっています。
通りすがりなので種類はわかりませんが、めちゃくちゃ美味そう。

自分はりんご=サンふじ、と決めているので他のりんごをあまり食べません。
ふじの蜜に魅せられてからというもの、ふじだけ食べています。
でも、蜜が入っているりんごはボケやすい(スカスカになりやすい)。
だから、寒いところへ置きますが、それでも蜜がだんだん散ってしまってボケますよね。やっぱりりんごはシャキッとしてないとなあ。

「りんごを食べると歯茎から血が出ませんか?」

こんなCMが昔ありましたね。歯磨き粉のCMでした。
それくらいのりんごが良いなと。

さて、そんな今日の天気予報は”晴れのち曇り”なれど、雨雲レーダーは雨雲が次から次へとやってくるという予報。
これ、当たりますよね。
やはり当たりまして、朝練は中止。
そこで、ロードバイクのタイヤ交換、センサーの入れ替え、チェーンのクリーニングと注油でスッキリ。
午後、雨雲がいなくなったら軽めに走ってこよう。
昨日は休養日にしたので、今日も何もしなかったら・・・恐ろしい。

時間があるとですね、仕事のことを考える頭の構造のようで、全然楽しくないんですよね。だから、外へ出て「ああ、虫の声が完全に秋だなあ」とか「風が秋風だなあ」とか感じているのが丁度いいんです。
さらに言えば、山を登る、平地を高速巡航する、というのは全くの”無”になりますから、そういう時間は大切です。

こんな季節を感じることができる地に住んでいるというのはとても幸せだと思います。東京で疲れている人たちがいたら、ぜひ移住してほしいなあ。
人の生きていられる時間は、思っているより短いから。
たくさん味わって、たくさん感じて、あくせくする生活とゆったりする時間のON/OFFを感じてほしい。
贅沢な時間ですね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!